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更新日:2022年4月27日

令和4年度茨城県職員(学芸員(日本近代美術(日本画)))採用選考について

学芸員(日本近代美術(日本画))を採用するための茨城県職員採用選考(大学卒業程度)を次のとおり行います。

募集内容

1.職種、採用予定人員、採用時の勤務場所及び主な職務内容

職種

採用予定人員

採用時の勤務場所及び主な職務内容

学芸員
(日本近代美術(日本画))

1名程度

茨城県近代美術館天心記念五浦分館において、美術資料の収集・保管・調査研究、展覧会の企画・運営等の業務に従事します。
  • 採用予定人員については、変更になる場合があります。
  • 「採用時の勤務場所及び主な職務内容」については、採用時の予定です。その後の人事異動により、上記勤務場所以外での業務に従事していただく場合があります。 

2.受験資格

次の1及び2いずれにも該当する人が受験できます。

  1. 平成5年(1993年)4月2日以降に生まれた人
  2. 博物館法第5条第1項の学芸員の資格を有する人、又は令和5年(2023年)3月31日までに資格取得見込みの人 
  • 上記の資格に該当する人であっても、次のいずれかに該当する人は受験できません。
    ア.日本の国籍を有しない人
    イ.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
    ウ.茨城県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
    エ.日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
    オ.平成11年(1999年)改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

選考の概要

第1次選考日

6月19日(日曜日)

  • 新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者に該当したこと等により選考当日受験ができない者のうち、希望者については、追加選考を実施します(第1次選考追加選考日:7月3日(日曜日))。
  • 今後、日程や会場に変更がありましたら、受験申込者に電子メールでお知らせするとともに、茨城県ホームページ「採用試験等情報」及び茨城県人事委員会ツイッター(@ibaraki_saiyou)に掲載しますので、選考前に必ず確認してください。

第1次選考会場

茨城県立水戸第三高等学校(水戸市三の丸2-7-27)
茨城県立水戸工業高等学校(水戸市元吉田町1101)
茨城県立水戸桜ノ牧高等学校(水戸市小吹町2070)
茨城県水戸合同庁舎(水戸市柵町1-3-1)

  • 受験票で会場を指定します。

受付期間

4月27日(水曜日)17時から5月18日(水曜日)17時まで

  • 申込みは、インターネットの方法によります。
  • インターネットによる申込みは、以下のインターネット(電子申請)による申込方法を参照の上、このページの最下部にある「いばらき電子申請・届出サービス」の申込ページから受付期間内に行ってください。

選考案内及び提出書類

注意事項

  • 会場への自動車及びオートバイの乗入れは厳に禁止します。
  • 自転車は、駐輪場にとめてください。
  • 会場及び付近は禁煙です。
  • 会場にゴミ箱はありません。ゴミは必ず持ち帰ってください。
  • 選考当日に車椅子を使用するなど、受験に際して要望のある人は、あらかじめ茨城県人事委員会事務局に連絡してください。 

新型コロナウイルス感染症などへの対応

1.受験される方は、以下の点に留意してください。

  • 選考当日は、感染予防のため、マスクを正しく着用してください。
  • 選考室は換気のため、適宜、窓やドアなどを開けます。室温の高低に対応できるよう服装には注意してください。

2.第1次選考における対応については次のとおりです。第2次選考における新型コロナウイルス感染者等に係る受験の可否は、第1次選考合格者に別途お知らせします。

  • 新型コロナウイルス感染者等に係る受験の可否は、次の一覧表のとおりです(大学入学共通テスト等に準じた取り扱いとします。)。


  受験できる者 受験できない者
新型コロナウイルス感染者

選考の前日までに治癒した者

※退院(自宅待機の解除)は、医師又は保健所の判断による。

選考の前日までに治癒しない者
新型コロナウイルス感染症以外で学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(インフルエンザなど)の罹患者 以下の(1)及び(2)の要件を全て満たす者

(1)健康状態が受験に耐えられると本人が判断していること

(2)受験について、主治医等の承諾を得ていること
左記の要件を満たさない者
新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者 以下の(1)~(3)の要件を全て満たす者

(1)医療機関によるPCR検査等の結果、陰性であること

(2)無症状であること

(3)公共の交通機関を利用せず、人が密集する場所を避けて会場に行くこと
左記の要件を満たさない者
以下のいずれかの症状がある者

ア_発熱(37.5度以上)

イ_息苦しさ(呼吸困難)

ウ_強いだるさ(倦怠感)

エ_味を感じない(味覚障害)

オ_臭いを感じない(嗅覚障害)

カ_咳の症状が続いている

キ_喉の痛みが続いている
左記ア~キの症状が1つ以上ある場合、以下の(1)及び(2)の要件を全て満たす者

(1)健康状態が受験に耐えられると本人が判断していること

(2)受験について、主治医等の承諾を得ていること

左記の要件を満たさない者
  • 上記一覧表の受験できる者(新型コロナウイルス感染者で治癒した者を除く。)は別室受験となりますので、6月17日(金曜日)17時までに茨城県人事委員会事務局へ電話にて申し出てください。なお、やむを得ない事情がある場合には、選考当日、受付での申し出を認めます。
  • 上記一覧表の受験できない者に該当し、療養のために本来の選考日である6月19日(日曜日)に受験できない者のうち、希望者については、7月3日(日曜日)に追加選考を実施(会場は茨城県水戸合同庁舎)します。受験を希望する方は、6月19日(日曜日)10時まで(6月18日(土曜日)は電話がつながりません。)に、茨城県人事委員会事務局へ電話連絡(電話:029-301-5549)のうえ6月24日(金曜日)17時までに「令和4年度茨城県職員(学芸員(日本近代美術(日本画)))採用追加選考申請書」(PDF:251KB)を、受験票の写し及び医師の診断書(加療期間が明記されたもの)を添えて茨城県人事委員会事務局あてにメール又は郵送で提出してください。  

3.今後、日程や会場に変更がありましたら、受験申込者に電子メールでお知らせするとともに、茨城県ホームページ「採用試験等情報」及び茨城県人事委員会ツイッター(@ibaraki_saiyou)に掲載しますので、選考前に必ず確認してください。

4.選考後5日以内にPCR検査等により新型コロナウイルスの感染が判明した場合は、茨城県人事委員会事務局へ必ず連絡してください。

インターネット(電子申請)による申込方法

 

手続の前に

利用環境を確認してください。

インターネットによる申込みを行うには、以下のパソコン環境が必要です。

  1. インターネットに接続できること(スマートフォンでも可能です。)。
  2. プリンタ(受験票の印刷に必要です。A4サイズでモノクロ印刷が可能なもの。)が使用できること。
  3. AdobeAcrobatReaderがインストールしてあること(スマートフォンの場合、PDFファイルの閲覧及び印刷ができること。)。

時間に余裕をもって申込みしてください。

申込締切時間(5月18日(水曜日)17時)直前は、サーバーが混み合うおそれがあります。また、電子申請システムの維持・補修の必要があるときその他の理由により一時的にサービスを停止する場合がありますので、時間に余裕をもって申込みしてください。

【注意】5月18日(水曜日)17時を過ぎた場合は、申込みは一切受付できません。

重複申込みはできません。

申込みは、1人1回のみとしてください。同一人による重複申込み(複数回の申込み)があった場合、全ての申込みが取り消される場合がありますので注意してください。

インターネット(電子申請)による申込手続の流れ

電子申請は、「いばらき電子申請・届出サービス」ページから下記の流れに従って申込みしてください。

「いばらき電子申請・届出サービス」ページのURLはこの説明の最後で案内します。

1.電子申請利用の準備

この説明の最後に記載している「いばらき電子申請・届出サービス」ページへのリンクをクリックしてください。「利用者登録せずに申し込む方はこちら」と「利用者登録される方はこちら」が表示されますので、いずれかを選択してお進みください。なお、利用者登録は行わなくても申込み可能です。

(1)利用者登録せずに申込み
手続説明と利用規約を確認後、メールアドレスを入力し、「完了する」をクリックします。メール「件名:連絡先アドレス確認メール」が送付されるので、本文に記載されているURLにアクセスして申込画面に進みます。

(2)利用者登録して申込み
画面の指示に従い、利用者情報を登録してIDとパスワードを取得します。その後、「既に利用者登録がお済みの方」フォームからログインし申込み画面に進みます。

  • (1)及び(2)の各手順で配信されるメールは自動送信です。メール本文のURLから申込画面に進めるのは、メール受信後24時間以内ですので、24時間経過してしまった場合は、メールアドレスの再登録を行ってください。

2.申請

  1. 申込画面が開いたら、各入力欄の指示に従って、漏れなく記入してください。
  2. 事前に「研究・業績等調書」を作成しておき、「いばらき電子申請・届出サービス」上で添付してください。ファイル名は、WORDは「受験者氏名.doc」、PDFは「受験者氏名.pdf」に変更してください(例:茨城太郎.doc)。
    研究・業績等調書(WORD(ワード:31KB)PDF(PDF:40KB)
  3. 「確認へ進む」を押した後、「申込む」前に「PDFプレビュー」を選択し、入力内容に誤りがないか再度確認のうえ、PDF画面を閉じてから「申込む」ボタンを押して、申込みを完了させてください。
  4. 申込みが完了すると、整理番号とパスワードが画面に表示されます。この整理番号とパスワードはメール「件名:【重要】茨城県職員採用選考申込受信」で自動配信されます。整理番号とパスワードは、申込状況の確認や受験票の作成を行う際に必要となりますので、必ず控えておいてください。
  • メール「件名:【重要】茨城県職員採用選考申込受信」は、申込み後10分程度で自動配信されます。このメールが届かない場合は、申込みが完了していない可能性がありますので、申込内容入力後は必ず「申込む」をクリックして手続を完了させてください。 
  • 送信した申込みの内容に誤りがあった場合は、茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡してください。
    茨城県人事委員会事務局 電話番号029-301-5549(土曜日、日曜日、国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)

3.申請状況の確認

申請状況を確認したい場合は、「いばらき電子申請・届出サービス」ページにアクセスし、画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し、審査状況等の確認を行ってください。

4.申請審査結果通知

5月20日(金曜日)までに申込内容の審査結果をお知らせするメール「件名:茨城県職員採用選考受付完了のお知らせ」が配信されます。

  • 5月20日(金曜日)までにメール「件名:茨城県職員採用選考受付完了のお知らせ」が届かない場合は、必ず茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡してください。
    茨城県人事委員会事務局 電話番号029-301-5549(土曜日、日曜日、国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)

5.受験票の作成

受験票は、選考日の一週間前頃(6月10日(金曜日)頃)までにアップロードします。

  1. 「いばらき電子申請・届出サービス」ページにアクセスし、画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し、申込詳細画面に進みます。
  2. 返信添付ファイル(PDF)をクリックし、受験票をダウンロードし、A4サイズ縦で印刷してください。
  3. 印刷した受験票は、外枠に沿って切り取り、所定欄に写真を貼り付けてください。なお、受験票には第1次選考会場及び受験番号が記載されていますので、確認してください。
  • 受験票のダウンロードは、選考当日まで可能ですが、時間に余裕をもって作成してください。

6.第1次選考当日

各自作成した受験票を持参の上、受験票に記載された選考会場へお越しください。受験票に写真が貼られていないと受験できません。受験票は選考当日に係員が回収します。

第1次選考当日に持参するもの

  • 受験者本人の写真を貼った受験票
  • 筆記用具(HB以上の濃さの鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム、鉛筆削り)
  • 上履き
  • ビニール袋(靴を入れるもの) 
  • 昼食及び飲物
  • マスク

選考申込みへ

以上を確認の上、以下の「いばらき電子申請・届出サービス」ページから選考申込みをしてください。

選考に関する問い合わせ先

職務内容及び受験資格に関すること

茨城県教育庁総務企画部総務課
電話:029-301-5114
E-Mail:kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp

選考内容に関すること

茨城県人事委員会事務局
電話:029-301-5549
E-Mail:saiyoushiken@pref.ibaraki.lg.jp

 

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このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局総務課

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5549

FAX番号:029-301-5559

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