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更新日:2023年1月20日

令和4年度茨城県任期付職員採用試験について

令和4年度茨城県任期付職員採用試験案内(PDF:393KB)

募集の概要

1.職種、採用予定人員、任期、採用時の勤務場所及び職務内容

職種

採用予定人員

任期

採用時の勤務場所及び職務内容

事務

9名程度

令和5年4月1日から
令和6年3月31日まで

【勤務場所(予定)】

知事部局の本庁
【職務内容】

感染症対策に関する業務、事業者等への金融支援に関する業務、eスポーツに関する業務等の一般事務

※ 詳細は採用試験案内7ページ目の「勤務課所一覧表」を御覧ください。

  • 「任期付職員」とは、地方公共団体の一般職の任期付職員の採用に関する法律第4条に基づき、任期を定めて採用され、1週間当たりの勤務時間が常勤職員と同じ職員をいいます。
  • 「任期付職員」の任期は、採用された日から3年を超えない範囲で延長することがあります。
  • 配属先により、土日祝日勤務、時間外勤務もあります。

2.受験資格

次のいずれにも該当しない人が受験できます。
※年齢は要件としていません。

  1. 日本の国籍を有しない人
  2. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  3. 茨城県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  4. 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
  5. 平成11年改正以前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

3.試験案内

採用試験の概要

試験日

令和5年2月12日(日曜日)

  • 教養試験、口述試験、適性検査を行います。なお、口述試験は教養試験の成績が一定基準に達した者のみ行います。
  • 詳しくは試験案内をご覧ください。

試験場

茨城県庁(水戸市笠原町978番6)

受付期間

令和5年1月17日(火曜日)13時から2月2日(木曜日)17時まで

  • 申込みはインターネットにより受け付けます。下部のインターネットによる申込方法を確認のうえ行ってください。

試験当日に持参するもの

  1. 受験者本人の写真を貼った受験票
  2. 筆記用具(HB以上の濃さの鉛筆又はシャープペンシル、鉛筆削り、消しゴム)
  3. 住民票記載事項証明書(PDF:60KB)
    ※ダウンロード及び印刷(A4サイズ縦)し、注意事項をよく読んだ上で所要事項を記入のうえ、住民票の所在する市区町村で証明を受けること。
  4. 昼食、飲物
  5. マスク

注意事項

  • 試験場及び付近は禁煙です。
  • 試験場にゴミ箱はありません。ゴミは必ず持ち帰ってください。
  • 試験当日に車椅子を使用するなど、受験に際して要望のある人は、あらかじめ茨城県人事委員会事務局に連絡してください。
  • 「任期付職員」への採用は、茨城県職員(任期の定めのないもの)の採用とは無関係であり、茨城県職員採用試験又は選考の際に有利になるものではありません。

新型コロナウイルス感染症などへの対応

受験される方は、以下の点に留意してください。

  • 試験当日は、感染予防のため、マスクを正しく着用してください。
  • 試験室は換気のため、適宜、窓やドアなどを開けます。寒さに対応できるよう服装には注意してください。
  • 新型コロナウイルス感染者等に係る受験の可否は、次の一覧表のとおりです(大学入学共通テスト等に準じた取り扱いとします。)。

 

  受験できる者 受験できない者
新型コロナウイルス感染者

試験の前日までに治癒した者

※ 退院(自宅待機の解除)は、医師又は保健所の判断による。

試験の前日までに治癒しない者
新型コロナウイルス感染症以外で学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(インフルエンザなど)の罹患者

試験の前日に治癒した者

※ 治癒は、医師の判断による。

試験の前日までに治癒しない者
新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者 試験の前日までに自宅待機期間の終了した者 試験の前日までに自宅待機期間の終了しない者
以下のいずれかの症状がある者

ア 発熱(37.5度以上)

イ 息苦しさ(呼吸困難)

ウ 強いだるさ(倦怠感)

エ 味を感じない(味覚障害)

オ 臭いを感じない(嗅覚障害)

カ 咳の症状が続いている

キ 喉の痛みが続いている

左記ア~キの症状がない者

左記ア~キの症状が1つ以上ある者
  • 上記一覧表の受験できない者に該当し、本来の試験日である2月12日(日曜日)に受験できない者のうち、希望者については、2月22日(水曜日)に追加試験を実施します。受験を希望する方は、2月12日(日曜日)9時30分まで(2月11日(土曜日)は電話がつながりません。)に、茨城県人事委員会事務局へ電話連絡のうえ、2月16日(木曜日)17時までに、「令和4年度茨城県任期付職員採用追加試験申請書(PDF:98KB)」を、受験票の写し及び医師の診断書(加療期間が明記されたもの)を添えて茨城県人事委員会事務局あてにメールまたは郵送で提出してください。
  • 追加試験を実施することとなった場合、最終合格発表日は2月21日(火曜日)13時(予定)から2月28日(火曜日)13時(予定)に延期します。この場合、茨城県ホームページ「採用試験等情報」でお知らせします。
  • 今後、日程や試験場に変更がありましたら、受験申込者に電子メールでお知らせするとともに、茨城県ホームページ「採用試験等情報」に掲載しますので、試験前に必ず確認してください。
  • 試験後5日以内にPCR検査等により新型コロナウイルスの感染が判明した場合は、茨城県人事委員会事務局へ必ず連絡してください。

 インターネット(電子申請)による申込方法

手続の前に

利用環境を確認してください。

インターネットによる申込みを行うには、以下のパソコン環境が必要です。

  1. インターネットに接続できること(スマートフォンでも可能です。)。
  2. プリンタ(受験票の印刷に必要です。A4サイズでモノクロ印刷が可能なもの。)が使用できること。
  3. AdobeAcrobatReaderがインストールしてあること(スマートフォンの場合、PDFファイルの閲覧及び印刷ができること。)。

時間に余裕をもって申込みしてください。

申込締切時間直前は、サーバーが混み合うおそれがあります。また、電子申請システムの維持・補修の必要があるときその他の理由により一時的にサービスを停止する場合がありますので、時間に余裕をもって申込みしてください。

【注意】2月2日(木曜日)17時を過ぎた場合は、申込みは一切受付できません。

重複申込みはできません。

申込みは、1人1回のみとしてください。同一人による重複申込み(複数回の申込み)があった場合、全ての申込みが取り消される場合がありますので注意してください。

インターネット(電子申請システム)による申込手続の流れ

電子申請は、「いばらき電子申請・届出サービス」ページから下記の流れに従って申込みしてください。

「いばらき電子申請・届出サービス」ページのURLはこの説明の最後で案内します。

1.電子申請利用の準備

この説明の最後に記載している「いばらき電子申請・届出サービス」ページへのリンクをクリックしてください。「利用者登録せず申し込む方はこちら」と「利用者登録される方はこちら」が表示されますので、いずれかを選択してお進みください。なお、利用者登録は行わなくても申込み可能です。

(1)利用者登録せずに申込み
手続説明と利用規約を確認後、メールアドレスを入力し、「完了する」をクリックします。メール「件名:連絡先アドレス確認メール」が送付されるので、本文に記載されているURLにアクセスして申込画面に進みます。

(2)利用者登録して申込み
画面の指示に従い、利用者情報を登録してIDとパスワードを取得します。その後、「既に利用者登録がお済みの方」フォームからログインし申込み画面に進みます。

  • (1)及び(2)の各手順で配信されるメールは自動送信です。メール本文のURLから申込画面に進めるのは、メール受信後24時間以内ですので、24時間経過してしまった場合は、メールアドレスの再登録を行ってください。

2.申請

申込画面が開いたら、各入力欄の指示に従って、漏れなく記入してください。

「確認へ進む」を押した後、「申込む」前に「PDFプレビュー」を選択し、入力内容に誤りがないか再度確認のうえ、PDF画面を閉じてから「申込む」ボタンを押してください。

申込みが完了すると、整理番号とパスワードが画面に表示されます。この整理番号とパスワードはメール「件名:【重要】茨城県任期付職員採用試験申込受信」で自動配信されます。整理番号とパスワードは、申込状況の確認や、受験票の作成を行う際に必要になりますので、必ず控えておいてください。

  • メール「件名:【重要】茨城県任期付職員採用試験申込受信」は、申込み後10分程度で自動配信されます。このメールが届かない場合は、申込みが完了していない可能性がありますので、申込内容入力後は必ず「申込む」ボタンをクリックして手続を完了させてください。
  • 送信した申込みの内容に誤りがあった場合は、茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡をしてください。
    茨城県人事委員会事務局 電話番号029-301-5549(土曜日、日曜日、国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)

3.申請状況の確認

申請状況を確認したい場合は、「いばらき電子申請・届出サービス」ページにアクセスし、画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し、審査状況等の確認を行ってください。

4.申請審査結果通知

2月3日(金曜日)までに申込内容の審査結果をお知らせするメール「件名:任期付職員採用試験受付完了のお知らせ」が配信されます。

  • 上記日までに、メール「件名:任期付職員採用試験受付完了のお知らせ」が届かない場合は、必ず茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡してください。
    茨城県人事委員会事務局 電話番号029-301-5549(土曜日、日曜日、国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)

5.受験票の作成

受験票は、2月7日(火曜日)を目途にアップロードします。

  1. 「いばらき電子申請・届出サービス」ページにアクセスし、画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し、申込詳細画面に進みます。
  2. 返信添付ファイル(PDF)をクリックし、受験票をダウンロードし、A4サイズ縦で印刷してください。
  3. 印刷した受験票は、外枠に沿って切り取り、所定欄に写真を貼り付けてください。なお、受験票には受験番号が記載されていますので、確認してください。
  • 今後、日程や試験場に変更がありましたら、受験申込者に電子メールでお知らせするとともに、茨城県ホームページ「採用試験等情報」に掲載しますので、確認してください。
  • 受験票のダウンロードは、試験日当日まで可能ですが、時間に余裕をもって作成してください。

試験申込みへ

以上を確認の上、以下の「いばらき電子申請・届出サービス」ページから試験申込みをしてください。

 

試験に関する問い合わせ先

茨城県人事委員会事務局
電話:029-301-5549
メールアドレス:saiyoushiken@pref.ibaraki.lg.jp

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このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局総務課

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5549

FAX番号:029-301-5559

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