ここから本文です。

更新日:2020年10月15日

業務概要

 

庶務グループ

 

庶務グループでは,会計事務局内の予算の執行,決算のとりまとめ,職員の給与,旅費,福利厚生等に関する事務を行っています。これらの総務事務のほかに,茨城県収入証紙に関する事務も担当しています。

 

審査グループ

 

審査グループでは,本庁における公金の支出が,法令,予算に違反せず,契約や事務手続きが適正に行われているかを審査しています。

また,国から委任を受け,国の公金についても同様の審査業務や,債権管理業務等を行っています。

これらの業務を通じて,予算執行が適正かつ迅速に行われるよう努めています。

 

出納グループ

 

出納グループでは,主に本庁における公金の支払い(出先機関の支払いも一部行っています。)や受入れの事務を行っています。

また,日々の支払い,受入れの記録を整理・集計することにより,決算の調製も行っています。出納グループでは,皆様へのお金の支払いや受入れを担当していますので,誤りのないよう正確な事務処理に努めています。

 

財務システムグループ

 

財務システムグループでは,知事部局,教育庁及び警察本部で財務会計処理を行うために利用している,財務会計オンラインシステムの維持管理を行っています。

財務会計オンラインシステムは,各課所に設置されている端末と本庁舎に設置されているホストコンピュータを回線で結び,端末へ財務データを入力することにより,支払等の財務会計処理を可能にしています。

 

企画指導グループ(会計管理課会計指導室へ移行)

 

企画指導グループでは,出先機関における財務会計事務等が適正かつ効率的に執行されるように指導及び監督に関する業務を行っています。

 

調度グループ(会計管理課会計指導室へ移行)

調度グループでは,本庁で使用する文房具類や県の出先機関で使用する高額の研究機器等の県が使用する物品の購入を行っています。
また,県が物品の購入や業務委託の契約の相手方を決定する際に行う,一般競争入札や指名競争入札に参加するための資格の審査を行っています。



 

このページに関するお問い合わせ

会計事務局会計管理課庶務

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4816

FAX番号:029-301-4839

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?