ホーム > 安全安心なくらし > 窃盗犯罪 > 自動車盗難・車上ねらいの被害事例

更新日:2020年8月27日

ここから本文です。

自動車盗難・車上ねらいの被害事例

被害事例(令和2年7月)

(※)以下の内容は、県警が配信している「ひばりくん防犯メール」の抜粋です。

【自動車盗】

  • 《自動車盗多発!》
    県内において、3日間で9台の自動車盗難事件が発生し、ヴェゼル4台、プリウス2台、貨物車2台が盗まれました。
    自動車盗の発生件数は、全国ワーストです。
    盗難を防止するため、バー式ハンドルロック、タイヤロック等物理的な防犯対策や防犯カメラ、センサーライト、門扉の施錠等、保管場所の防犯対策をお願いします。
  • 《自動車盗発生!》
    ○○市内の自宅駐車場に駐車中のトヨタプリウスが盗まれました。
    管内では、自動車が盗まれる被害が続いており、いずれも鍵を掛けた状態での被害です。
    特に被害が多い車種は、プリウス、ランドクルーザー、アルファード、ヴェゼルなどで、自宅やアパート駐車場が狙われています。
    被害に遭わないために、
    ・ハンドルロック、GPS機器などの盗難防止装置を複数組み合わせて設置する
    ・駐車場に門扉や防犯カメラ、センサーライトなどを設置する
    ・スマートキーは電波遮断ポーチやアルミ缶などの電波を遮断する入れ物で保管する
    等の可能な限りの防犯対策をお願いいたします!

【車上ねらい】

  • 《車上ねらいの発生!》
    ○○市内で車上ねらいが発生しました。
    犯人は、鍵の掛かっていない車を物色していきました。
    車から降りるときは、必ず鍵を掛けて下さい。
    また、短時間、車から離れる場合でも、車内に貴重品を放置しないで下さい。
  • 《車上ねらいに注意!》
    ○○市内で車上ねらいの被害が発生しました。
    犯人は、車のドアガラスを破壊し、車内にあったバッグ等を盗んでいます。
    被害に遭わないために、短時間でも車を離れるときはドアロックをし、バッグなどの荷物は放置しないようにしましょう。
    駐車場には、センサーライト・防犯カメラ等の防犯機器を設置しましょう。

ひばりくん防犯メールのご案内

これらの情報は「ひばりくん防犯メール」でもお知らせしています。「ひばりくん防犯メール」は、各種防犯情報等を希望者のパソコン、携帯電話にメールで配信するサービスです。ぜひ登録しましょう。

ひばりくん防犯メール(安全安心なくらし>防犯情報)

関連情報

市町村犯罪マップ(安全安心なくらし>地図で見る)

いばらき防犯ファイル(安全安心なくらし>統計・資料)

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:生活安全部生活安全総務課安全安心まちづくり推進室

連絡先:029-301-0110