ホーム > 県警の紹介 > 活動紹介(令和3年) > 県警の活動紹介(令和3年9月)

更新日:2021年11月2日

ここから本文です。

県警の活動紹介(令和3年9月)

安全安心まちづくりの取組事例(日立商工会議所と日立警察署の協定締結)

令和3年9月、日立警察署では、管内の繁華街・歓楽街の安全安心を確保するため、日立商工会議所と「繁華街・歓楽街の安全安心の確保に関する協定」を締結しました。

繁華街・歓楽街の安全安心の確保に関する協定

日立市内の駅周辺、幹線道路沿いの商店街その他往来が見込まれる地域を重点とした繁華街・歓楽街の安全安心の確保を目指し、防犯カメラの設置、空きビル対策等の環境整備や、違法風俗店や飲酒運転等の情報提供などについて、両者が協力し、安全安心まちづくりの取組を進めるものです。

 

協定締結式1

協定締結式

協定締結式2

協定締結式

関連情報

陸空連携による道路交通法違反の集中取締り

令和3年9月8日(水曜日)、交通部交通機動隊、生活安全部生活環境課、地域部地域課、水戸警察署等は、陸空連携による大規模な道路交通法違反(積載物重量制限超過)取締りを実施しました。
県警ヘリコプターによる上空からの違反車両の確認、監視情報を陸上部隊と共有し、効率的かつ効果的な取締りを行うとともに、残土対策部隊による積載物の確認を実施しました。
積載物重量制限超過違反車両20台を検挙しました。
県警察としては、今後も各部門が連携した取締りを強化していきます。

県警ヘリコプター『ひばり』から撮影した取締りの状況

取締り状況

白バイ隊員による取締り状況

取締り状況2

白バイ隊員による取締り状況

 

重量を測定している状況

重量を測定している状況

 

関連情報

秋の全国交通安全運動交通部出発式

令和3年9月21日(火曜日)、交通部は、同日から9月30日(木曜)までの間実施される秋の全国交通安全運動(スローガン「暗い道 あなたを守る 反射材」)の出発式を、県警本部庁舎北側ペデストリアンデッキにて実施しました。

1

交通部長訓示

2

交通機動隊 側車付き白バイ

3

白バイ13台が参加

4

出発する白バイ

 

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:警務部県民安心センター

連絡先:029-301-0110