ホーム > 県警の紹介 > 県警の活動紹介(令和3年11月)

更新日:2022年1月11日

ここから本文です。

県警の活動紹介(令和3年11月)

いのちの講演会を開催しました(神栖市立波崎第一中学校)

令和3年11月26日(金曜日)に神栖市立波崎第一中学校にて、「いのちの講演会」を開催しました。
「いのちの講演会」は、犯罪被害者やその御家族・御遺族による体験談等を通じて、自分や他人の命の大切さや、罪を犯してはならないことなどの規範意識を養うとともに、犯罪被害者支援に対する理解の促進を図ることを目的として開催しています。
今回は、講師に公益社団法人被害者支援都民センター自助グループの佐藤清志(さとうきよし)様をお招きし、「交通犯罪被害者遺族の声」~娘を交通事件で奪われて~と題して御講演いただきました。
講演では、「自分の命というのは自分のものではなく、自分の命を大切に思う人のためのものだと思っている。自分の大切な人のために自分の命を生き抜く人になってほしい。」と語りかけ、聴講した皆さんは真剣に耳を傾けていました。

 

羽崎第一中学校

 

いのちの講演会を開催しました(常総市立石下西中学校)

「いのちの講演会」とは、犯罪被害者やその御家族・御遺族による体験談等を通じて、自分や他人の命の大切さや、罪を犯してはならないことなどの模範意識を養うとともに、犯罪被害者支援に対する理解の促進を目的として開催しています。
今回は、講師に交通事故被害者御遺族の高田香(たかだかおり)様をお招きし、「朝顔に母の願いを込めて」と題して御講演いただきました。
高田さんは、『朝顔を見て「気をつけよう」と心にゆとりを持つことで事故がなくなればと願っている。交通安全に気をつけて、毎日笑顔で登校できるように、自分の気持ちと心を大切にしてほしい。』と会場に語りかけ、聴講した生徒の皆さんは真剣に耳を傾けていました。

いのちの講演会

 

公安系公務員合同採用ガイダンスの実施について

令和3年11月28日(日曜日)、土浦市役所で自衛隊・海上保安庁・土浦市消防本部と合同で、「公安系公務員合同採用ガイダンス」を実施しました。
当日は、多数の方にお越しただき、県警の業務などをお伝えすることができました。
時期は未定ですが、今後も実施する予定ですので、是非、お越しいただければと思います。

ガイダンス

 

関連情報

列車内での実践的対処訓練の実施について

令和3年11月24日(水曜日)、JR土浦駅の引き込み線内でJR東日本水戸支社と合同で、「列車内で男が刃物を振り回している」という想定で、実際の列車を使用して乗客の避難誘導から身柄確保までの訓練を実施しました。
土浦警察署では、今後も現場を想定した訓練を実施して突発事案が発生した際に迅速な対応ができるよう日々、精進してまいります。

 

車両訓練

車両訓練2

茨城県警察大震災総合警備訓練
大規模地震に備えた救出救助訓練等の実施

令和3年11月22日(月曜日)、茨城県警察大震災総合警備訓練を実施しました。

この訓練は、災害が発生した際に迅速的確に対応できるよう、毎年実施しており、今年は、茨城県沖を震源とするマグニチュード8.4の地震が発生したという想定で、救出救助訓練や信号滅灯対応訓練等を実施しました。

ホイスト救助

ホイスト救助

高所からの救助

高所からの救助

 

障害物除去

障害物除去

倒壊家屋からの救助

倒壊家屋からの救助

 

信号滅灯対応訓練

信号滅灯対応訓練

信号滅灯復旧訓練

信号滅灯復旧訓練

飲酒運転の根絶

飲酒運転は悪質・危険な犯罪です。
悲惨な交通事故を防ぐため、各種取組を通じて飲酒運転のない茨城県を目指します。
令和3年11月10日、茨城県警察交通部長が飲酒運転の根絶に向けた取組等について記者会見を行いました。

ご当地ヒーロー「イバライガーX」への感謝状贈呈

令和3年11月7日(日曜日)、つくば警察署長は、自動車盗防止の啓発活動に積極的にご協力いただいた「時空戦士イバライガーX」に対し、感謝状を贈呈しました。
(※)令和3年10月から、イバライガーXをデザインした横断幕を、つくば市吾妻と天久保の県道陸橋2か所に、懸垂幕をつくば警察署前に、それぞれ掲示しています。

イバライガー1

つくば警察署前の懸垂幕

イバライガー2

感謝状の贈呈

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:警務部県民安心センター

連絡先:029-301-0110