ホーム > 活動紹介 > 県警の活動紹介(令和3年)

更新日:2021年10月22日

ここから本文です。

県警の活動紹介(令和3年)

留守番電話設定で詐欺被害防止

令和3年10月15日(金曜日)、全国地域安全運動(10月11日~20日)に合わせ、警察本部和知義明生活安全部長が記者会見を開き、ニセ電話詐欺について「留守番電話設定にし、電話に出ないことで被害を防いでほしい。」、「犯人は留守番電話のメッセージが流れると犯行を断念する。」などと注意喚起をしました。

関連情報

ニセ電話詐欺を知ってください

ニセ電話詐欺被害の現状、詐欺の手口や被害防止対策などの動画を公開しています。
ナレーションは、茨城県出身の赤プルさんにお願いしました。
ニセ電話詐欺を知れば、被害を防ぐことができます。
赤プルさんのナレーションで楽しくニセ電話詐欺を知ってください。

ニセ電話詐欺を知ってくださいサムネイル

関連情報

第51回全国白バイ安全運転競技大会

令和3年10月8日(金曜日)から10日(日曜日)、ひたちなか市の「自動車安全運転センター安全運転中央研修所」において、第51回全国白バイ安全運転競技大会が開催され、本県警察は

  • 団体1部 第2位
  • 種目別部門(個人) 不整地走行競技優勝、トライアル走行競技3位

の成績を収めました。

白バイ1

バランス競技・女性

白バイ2

トライアル競技

白バイ3

スラローム競技・女性

白バイ4

不整地走行競技

古河警察署の庁舎内における反射材用品の配布について

夜間における通行中の歩行者や自転車利用者の姿は、周囲からほとんど見えていません。
このため、周囲が薄暗い時間帯は、歩行者や自転車利用者が関係する交通事故が発生しやすくなります。
そこで、古河警察署の庁舎内では、悲惨な交通事故を一件でも減らすため、反射タスキや靴用反射材などの反射材用品を配布しております。
庁舎内に設置されたポスターには反射材用品を備え付けてありますので、ご自由にお持ち帰りください。
夜道を出歩くときは、交通ルールを守ることはもちろん、反射材用品の着用も忘れずにお願いします。

反射板1

反射板2

反射板3

 

関連情報

第49回衆議院議員総選挙違反取締本部の設置

令和3年10月15日(金曜日)、茨城県警察本部は、第49回衆議院議員総選挙の施行に伴い、茨城県警察本部及び県下27警察署に違反取締本部を設置しました。選挙の公正を確保するめに不偏不党、厳正公平な立場で取り締まりにあたっていきます。

選挙取締本部看板設置

警察本部立て看板設置

 

関連情報

安全安心まちづくりの取組事例(日立商工会議所と日立警察署の協定締結)

令和3年9月、日立警察署では、管内の繁華街・歓楽街の安全安心を確保するため、日立商工会議所と「繁華街・歓楽街の安全安心の確保に関する協定」を締結しました。

繁華街・歓楽街の安全安心の確保に関する協定

日立市内の駅周辺、幹線道路沿いの商店街その他往来が見込まれる地域を重点とした繁華街・歓楽街の安全安心の確保を目指し、防犯カメラの設置、空きビル対策等の環境整備や、違法風俗店や飲酒運転等の情報提供などについて、両者が協力し、安全安心まちづくりの取組を進めるものです。

 

協定締結式1

協定締結式

協定締結式2

協定締結式

関連情報

陸空連携による道路交通法違反の集中取締り

令和3年9月8日(水曜日)、交通部交通機動隊、生活安全部生活環境課、地域部地域課、水戸警察署等は、陸空連携による大規模な道路交通法違反(積載物重量制限超過)取締りを実施しました。
県警ヘリコプターによる上空からの違反車両の確認、監視情報を陸上部隊と共有し、効率的かつ効果的な取締りを行うとともに、残土対策部隊による積載物の確認を実施しました。
積載物重量制限超過違反車両20台を検挙しました。
県警察としては、今後も各部門が連携した取締りを強化していきます。

県警ヘリコプター『ひばり』から撮影した取締りの状況

取締り状況

白バイ隊員による取締り状況

取締り状況2

白バイ隊員による取締り状況

 

重量を測定している状況

重量を測定している状況

 

関連情報

秋の全国交通安全運動交通部出発式

令和3年9月21日(火曜日)、交通部は、同日から9月30日(木曜)までの間実施される秋の全国交通安全運動(スローガン「暗い道 あなたを守る 反射材」)の出発式を、県警本部庁舎北側ペデストリアンデッキにて実施しました。

 1

交通部長訓示

 2

交通機動隊 側車付き白バイ

 3

白バイ13台が参加

 4

出発する白バイ

 

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:警務部県民安心センター

連絡先:029-301-0110

本文が入ります