ホーム > 県警の紹介 > 茨城県留置施設視察委員会 > 茨城県留置施設視察委員会について > 茨城県留置施設視察委員会 令和2年度中の活動状況及び意見の概要等について

更新日:2021年6月1日

ここから本文です。

茨城県留置施設視察委員会 令和2年度中の活動状況及び意見の概要等について

活動状況

視察状況

県内5警察署の留置施設を視察

視察期間:令和2年11月中(新型コロナウイルス感染防止の観点から活動自粛)

会議

第1回、第2回ともに新型コロナウイルス感染防止の観点から中止

面接状況等 2警察署において被留置者2名と面接

意見の概要

  • 施設・設備に関する事項8件
  • 被留置者の処遇に関する事項5件
  • 組織・職員に関する事項1件

留置業務管理者等が講じた措置

施設・設備に関する事項

意見の概要 措置の内容等

施設内の清掃が行き届き、または改修工事等がなされ、衛生的に維持管理されている。

(3施設)

継続して衛生面への十分な配慮に努めます。

施設内の一部の照明が暗いと感じたので、できるだけ一定の照度を保つよう配慮してほしい。

(2施設)

照明器具等を見直し、環境改善に努めます。

施設内は換気の悪い空間であることから、外気を循環させるような換気対策を検討してほしい。

(1施設)

管理運営上の安全性を考慮したうえで、換気対策に努めます。

浴室について、掃除が行き届き、常時換気もなされ、衛生的である。

(1施設)

継続して衛生面への十分な配慮に努めます。

浴室内に湿気がこもり、水滴やカビが発生していたので、改善を検討してほしい。

(1施設)

清掃及び換気対策を徹底し、衛生面に配意します。

居室付近に複数の加湿器が設置されており、健康面に配意されている。

(1施設)

継続して健康面への十分な配慮に努めます。

寝具庫について、湿気対策で敷かれたスノコから布団がはみ出していたので、スノコの大きさを検討してほしい。

(1施設)

大きなスノコの設置について検討するなど、衛生面への十分な配慮に努めます。

運動場について、狭く暗い造作になっていることから、定期的な清掃で清潔さを保つとともに、壁を白く塗り替えるなど、印象を明るくするような措置を検討してほしい。

(1施設)

清掃を徹底するとともに、壁の塗装を検討するなど、環境改善に努めます。

被留置者の処遇に関する事項

意見の概要 措置の内容等

被留置者貸出用書籍について、冊数や種類が多く充実している。

(1施設)

継続して適正処遇に努めます。

食事に新鮮な野菜が提供されており、昨年度の意見が生かされていると感じた。

(1施設)

継続して適正処遇に努めます。

カレンダーの掲示について、各居室から見えるよう複数箇所に設置してほしい。

(1施設)

複数のカレンダー設置について準備を進めます。

手紙を書く際に使用する小机等について導入を検討してほしい。

(1施設)

管理運営上の問題点を検討したうえで、対応していきます。

食事を温める保温庫が備え付けられており、処遇に配意されている。

(1施設)

継続して適正処遇に努めます。

組織・職員に関する事項

意見の概要 措置の内容等
勤務員の年齢が若く、活気があり、好感が持てた。(1施設) 継続して勤務員の士気高揚維持に努めます。

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:警務部留置管理課

連絡先:029-301-0110