ホーム > 県警の紹介 > 茨城県警察の案内 > 茨城県警察への応援メッセージ(平成31年、令和元年)

更新日:2020年1月1日

ここから本文です。

茨城県警察への応援メッセージ(平成31年、令和元年)

応援メッセージ見出しイラスト

県民の皆様から寄せられた感謝の声や応援メッセージを要約して紹介しています。

 

大阪G20警備担当者へのメッセージ

「市民応接に対する感謝のお手紙」令和元年7月1日:香川県高松市(女性)

大阪G20警備担当者の市民応接に対して、感謝のメールをいただきました。

  • 大阪G20の警備お疲れ様でした。
    私は、6月26日から27日に帝国ホテル近くに宿泊しました。
    近辺の警備をされていたのは、制服から茨城県警の皆さまだとわかりました。
    大変な中、お忙しかったと思いますが、会う方会う方、皆さまから「こんにちは」「おはようございます」とご丁寧な挨拶をいただきました。
    素晴らしく感じが良くて感心致しました。日頃も、県民の皆さまにも、きっと同じなのだろうと拝察しました。茨城県警の皆さまに敬服です。

牛久警察署へのメッセージ

「市民応接に対する感謝のお手紙」令和元年6月10日:牛久市(高校生女性)

交番勤務員の市民応接に対して、感謝のお手紙をいただきました。

  • 先日、自転車を盗まれてしまった時、鍵を閉めるのを忘れていた私に、すごく丁寧に優しく対応してくださった交番のおまわりさんにどうしてもお礼がしたくて手紙を書かせてもらいました。
    おまわりさんは怖いイメージがあり緊張していましたが、そんな私の話をよく聞いてアドバイスをくださり、困っていた私はすごく温かい気持ちになりました。また、自転車が見つかった時、後ろのタイヤが動かない状態だったのですが、気さくにお仕事の話等をしながら、駐輪場まで重い自転車を運んでくれました。
    私も、対応してくれたおまわりさんをお手本にして、大きな心で人を安心させてあげたり、笑顔にしてあげられるような職業に就きたいです。本当にありがとうございました。

古河警察署へのメッセージ

「家族の免許返納手続きへの助言指導に対する感謝のお電話」平成31年4月26日:古河市(女性)

免許返納を渋る女性に返納を促すための助言、説得を試みたところ、無事返納手続きが完了したことで、感謝のお言葉をいただきました。

  • 以前から、母の免許返納を検討していたのですが、母は家族からの説得を聞き入れずにいました。そんな中、三和交番の方が親身に相談に乗ってくださりました。警察署の交通課の方も動いてくださり、説明を聞いた母は、病院で検査を受けることになり、結果的に、無事母の免許証を返納することが出来ました。
    警察は、事件を解決するだけかと思っていましたが、このような事に協力していただき、大変感謝しています。本当にありがとうございました。

大子警察署へのメッセージ

「パトロール活動に対する感謝のお手紙」平成31年3月6日:大子町(保育所所長・園児)

パトロールカードを活用した警ら活動に対して、感謝のお手紙をいただきました。

  • 警察の皆さまには、昼夜を問わず当保育所に対しましてパトロールをしていただき、誠にありがとうございます。
    お陰様で、安心して安全な保育を日々行うことができています。今後ともご指導、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
    (以下、園児の寄せ書き抜粋)
    いつも みんなのことを まもってくれて ありがとう
    いつも ぱとろーるしてくれて ありがとう

水戸警察署へのメッセージ

「行方不明届受理に伴う捜索活動に対する感謝のお手紙」平成31年2月22日:水戸市(女性)

行方不明届を受理後、署を挙げて捜索活動を行い無事発見保護したところ、行方不明者の家族から感謝のお手紙をいただきました。

  • 2月20日に、居なくなった娘を探していただいた者です。
    娘は知的障害があり、言葉もほとんど出来ないので、自力で助けを求めたり帰宅することは困難です。どこにも見当たらない時は、目の前が真っ暗になりました。
    警察に電話すると対応が早く、また、大勢の方が関わってくださったことに驚きました。
    高速道路という危険な場所で無事発見され、何事もなく本当に良かったです。まさか、そんな遠方に行くとは、思いもよらず、自力ではとても見つかりませんでした。
    警察は、事件や事故があってからの機関というイメージを持っておりましたが、重大な事件や事故を未然に防いでいただいたこと、心より感謝申し上げます。接してくださった方が、皆優しく親身であったことも心に染みました。ありがとうございました。

大子警察署浅川駐在所へのメッセージ

「ニセ電話詐欺防止啓発活動のお手紙」平成31年1月17日:水戸市(女性)

ニセ電話詐欺被害防止目的の替え歌を作成し、管内住民への周知活動を進めていたところ、視聴された方からその感想などが書かれた、激励のお手紙をいただきました。

  • 「もしもし詐欺よ」の歌詞をお送り頂き、友人、生徒さん達へも渡しました。
    この歌詞を心得ていれば、悪人に攻め込まれないわね、と申しています。
    以前には、考えられなかった悪行が今はまかり通り、いつまでも自我をしっかりしておかねばと思います。
    これからも人々が安全で安心な暮らしが出来るよう、守ってください。
  • 替え歌「もしもし詐欺よ」は、茨城県警察公式チャンネルに掲載されています。

自動車警ら隊(特別派遣部隊)へのメッセージ

「市民応接に対する感謝のお手紙」平成31年1月8日:福島県双葉郡富岡町(女性)

特別派遣部隊員として、被災地における警ら活動等に従事したところ、後日感謝のお手紙をいただきました。

  • 大変お世話になり、ありがとうございました。
    被災地の安全を守るパトロールをしていただいております。一人暮らしの話し相手になっていただいたり、夜・昼と巡回してくださり、安心して生活ができています。誠に感謝の気持ちでいっぱいです。先日も2日間留守にするとの話をした時には、「見回りしますから」と言ってくださり、帰ってくると「異常ありませんでした」と、本当に見回りしてくれていました。ありがとうございました。

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:警務部県民安心センター

連絡先:029-301-0110