ホーム > 県警の紹介 > 茨城県警察の案内 > 茨城県警察への応援メッセージ(令和4年)

更新日:2023年4月18日

ここから本文です。

茨城県警察への応援メッセージ(令和4年)

応援メッセージ見出しイラスト

県民の皆様から寄せられた感謝の声や応援メッセージを要約して紹介しています。

 

行方警察署へのメッセージ

「事案対応に対する感謝のお手紙」令和4年12月26日

(事案対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

警察の方のお陰で詐欺被害を未然に防ぐことができました。
私の携帯電話に「料金に関してお話したいことがある。」というメールが届きました。

私が電話をすると「有料サイトの料金が未納になっており、今日中に対応しないと東京地裁に手続きをする。」という内容でした。
この電話のやりとりを偶然近くで聞いていた警察官が、「これは迷惑メールで詐欺です。」と教えてくれ、いろいろアドバイスもしてくれました。
最近連日のように詐欺被害が報道されていますが、私は初めての経験でしたので少々不安でした。
そんな中、警察の方のアドバイスは心強く、警察を身近に感じた出来事でした。
ありがとうございました。

水戸警察署へのメッセージ

「街頭立哨活動に対する感謝のお手紙」令和4年12月26日

(街頭立哨活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

いつも、僕たちを見守ってくれてありがとうございます。
朝早くから子どもたちを安全に横断させていただき、本当に感謝しています。

大宮警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお手紙」令和4年12月26日

(遺失受理への対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

実家の飼い猫が行方不明になり、遺失届のため警察署に行きました。
その折は大変親切にしてくださり、ありがとうございました。
不安な気持ちでいっぱいでしたが、心に寄り添ってくださり、心が軽くなりました。
警察の方のアドバイスを受け、ポスターも作成しました。
ありがとうございました。

大子警察署へのメッセージ

「現場対応に対する感謝のお手紙」令和4年12月2日

(現場対応に対し、感謝のお葉書をいただきました。)

先日、観光で来た大子で交通事故を起こしてしまいました。
車もレッカーされることになり、移動手段がなくなって困っていたところ、事故処理をしてくれた警察官の方が、袋田駅まで送ってくださったのです。
おかげで、夜には無事に自宅に着くことができました。
温かな対応に心が癒やされました。
本当にありがたく、感謝しています。

水戸警察署へのメッセージ

「相談対応に対する感謝のお手紙」令和4年12月2日

(警察活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

この度は、息子を無事に保護していただきありがとうございました。
本当にうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。
何度言っても言い足らないほど、感謝しております。

交通機動隊、機動隊、水戸警察署へのメッセージ

「イベントに対する感謝のお言葉」令和4年11月24日

(イベント対応に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

フェス会場には警察の方も出店なさっていましたが、親子で楽しませていただきました楽しませていただきました。
子供を白バイ、パトカー、機動隊車両、救助ボートに乗せていただいたこと、それだけでなく防犯に関するクイズもあったこと、そして何より、警察官の皆様がにこやかに接してくださったこと、短時間ですが親子共々とても印象に残るブースでした。
ありがとうございました。

土浦警察署へのメッセージ

「現場対応に対する感謝のお手紙」令和4年11月15日

(事故処理に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

当て逃げの現場検証をしていただきありがとうございました。
お忙しい中、とても親身に細やかなお心遣いをしていただき、ご心配をしてくださり、恐縮しております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

鹿嶋警察署へのメッセージ

「地理案内に対する感謝のお葉書」令和4年11月14日

(地理案内に対し、感謝のお葉書をいただきました。)

道案内を親切丁寧にご指導をいただきまして、無事目的を達することができました。
衷心より感謝申し上げます。

水戸警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお言葉」令和4年11月3日

(警ら活動に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

私は以前、家の周りに不審者がいたので警察に相談したことがあります。
この相談についてはもう終わっていますが、今も変わらずにパトロールをしてくれています。
ポストに入っているパトロールカードを見ると、とても安心して生活できます。
ありがとうございます。

笠間警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお言葉」令和4年10月14日

(警ら活動に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

自動車警ら係の皆さんには定期的に自宅ポストにパトロールカードや速報紙などを入れていただき、非常に感謝しています。
何年も前に不審者を見かけたことで警察に連絡をしたのですが、それよりも前からパトロール活動を行ってくれており、勤務員が代わっても継続してくれています。
住民に寄り添った活動をありがとうございます。

水戸警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお言葉」令和4年10月11日

(事案対応に対し、感謝のお言葉をいただきました。)

先日ニセ電話詐欺の被害に遭った際、沢山の刑事さんに来ていただき捜査をしてもらいました。
また、私が通報した後に何台ものパトカーで犯人を捜し、犯人が高速道路に乗って逃げる直前に捕まえたと聞きました。
本当にありがとうございました。

下妻警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお手紙」令和4年9月18日

(事案対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

先日、近所の飲食店の騒音の件で警察署に電話をしました。
些細なことで警察にお願いをしては申し訳ないと思いましたが、電話で対応してくださった方はとても親切でした。
翌日郵便受けにはパトロールカードが入っており、丁寧な添え書きがありました。
頼もしいおまわりさんがいる限り、下妻市民は安心して暮らすことができます。
ありがとうございました。

ひたちなか警察署へのメッセージ

「相談対応に対する感謝のお手紙」令和4年9月13日

相談対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。

先日は、2人の警察官の方に現場に来ていただき、長い時間話を聞いてくださって本当にありがとうございました。
少しでも感謝の気持ちが伝わればと思い、お手紙を送らせていただきました。
お仕事柄、身も心も大変なことが多いと思います。
どうかご自愛なさりながら、お仕事頑張ってください。

桜川警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお言葉」令和4年9月13日

警察活動に対し、感謝のお言葉をいただきました。

私は桜川警察署へ相談の電話をした時、こんなことで警察に電話していいのかと悩んだのですが、警察官が巡回連絡に来てくれたことで、心が軽くなりました。
お忙しい中、私の話を親切丁寧に最後まで聞いてくださり、一人暮らしの不安や寂しさを取り除いてくれました。
今後も頑張ってください。

水戸警察署へのメッセージ

「現場活動に対する感謝のお手紙」令和4年9月11日

現場対応に対し感謝のお言葉をいただきました。

先月、車で追突事故に遭ったとき、対応に来てくださった警察官の方が、暑い中颯爽とお仕事されていて、とてもありがたく思いました。
事故で不安や強いストレスを感じていましたが、「水分を摂ってくださいね」などと声をかけてくださり、緊張感が和らぎました。
人に対する振る舞いや言葉の大切さを改めて感じました。
私もそのようでありたい、より良い接遇ができるようにという気持ちになります。
これからも無事にお仕事ができるようお祈りしています。
ありがとうございました。

土浦警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお手紙」令和4年8月29日

警ら活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。

大変なお仕事の中、いつもパトロールしていただきありがとうございます。
ニュースで毎日事件があり、心安まる時がないくらい忙しいと思います。
私たちが今こうして安心して生活できるのも、皆様方のお仕事のおかげです。
どうぞお身体に気をつけてください。

高萩警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお手紙」令和4年8月24日

警ら活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。

深夜3時過ぎに警察官が巡回してくださり、ポストにパトロールカードが入っていました。
私たちが休んでいる時間帯の勤務は大変な事と思います。
小さな町ではありますが、これからもよろしくお願いします。

結城警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお手紙」令和4年8月9日

警察活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。

先日、当社の取引先とのトラブルについて、警察に相談しました。
不安感に包まれていた私に対して、警察の方は落ち着いてきちんと話を聞いてくれました。
しっかりとした受け答えと的確なアドバイスがとても印象的で、常に私の身になって考えてくれました。
些細な事から発生したトラブルで警察に相談していいのか躊躇していましたが、警察の方は長時間にわたり話を聞いて全容を把握してくれました。
このような姿勢こそ、より大きな犯罪を未然に防ぐことにつながるものと感じ入りました。
また、丁寧に傾聴してくださる姿はとても頼もしく、精神的に随分と助けられました。
本当にありがとうございました。

ひたちなか警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお手紙」令和4年8月1日

警察活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。

猛暑の中、ご苦労様です
ただでさえ暑い中、外での仕事は大変だと思います。
先日勝田駅に行った際、人身事故があり、暑い中お巡りさんが車の誘導にあたっていました。
炎天下の中での作業に頭が下がります。
どうぞくれぐれもお身体大切にお励みください。

筑西警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお言葉」令和4年7月22日

警察活動に対し、感謝のお言葉をいただきました。

以前、通学路付近に出没する不審者について警察に相談して以来、生活安全課や地域課の警察官が頻繁にパトロールを実施したり、不審者に指導している姿を見かけます。
付近住民から、警察の迅速な対応を心強く感じるなどの謝意が述べられており、私たち学校としても警察に感謝しています。

土浦警察署へのメッセージ

「相談対応に対する感謝のお手紙」令和4年7月16日

警察活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。

母は息子を訪ねて出かけましたが、息子が不在で帰りを待つうちに深夜になってしまい、心細さのあまり交番のお巡りさんに近くで泊まれる場所を尋ねました。
お巡りさんは、電話をかけ丁寧に探してくれ、その後、ホテルの入口まで送ってくださいました。
母は、数日前にも、深夜に迷子になりパトカーで保護していただいたばかりで、家族としては申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯です。
嫌な顔もせず、誠実に辛抱強く接してくださり、本当に感謝しています。
世界の中でも日本は安全な国と言われているのは、日本のお巡りさんの働きのおかげです。
どうかお身体に気をつけてお元気でお仕事なさってください。
本当にありがとうございました。

つくば警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお手紙」令和4年7月1日

日頃の警察活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。

猛暑が続く中、私たち住民の安全安心をお守りくださり、ありがとうございます。
当社は夜、無人となってしまいますが、署の皆さんは一生懸命に努力され、巡回してくださいますので、安心して暮らせます。

大子警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお手紙」令和4年6月28日

日頃の警察活動に対し、感謝のお葉書をいただきました。

日頃は、町内の治安維持にご尽力いただき誠にありがとうございます。
また、当月待の滝付近の見回り、警戒もご報告いただき、本当に嬉しく安心いたしております。

結城警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお言葉」令和4年6月22日

警察活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。

私は寺の住職を務めている者です。
近頃、さい銭泥棒が来ているのか、夜中に「ガタンガタン」という大きな音がすることが何日もあり、お賽銭もなくなっていました。
1人住まいの私は非常に不安で、警察に相談したところ、犯人を捕まえてくれました。
今は、元気にお寺の仕事に専念しています。
ありがとうございました。

つくば警察署へのメッセージ

「相談対応に対する感謝のお手紙」令和4年6月18日

相談対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。

数日前、自宅に設置している柵が、何者かに開けられていたので相談したところ、交番の方から迅速な対応と温かいアドバイスをいただきました。
その後も、深夜にパトロールやパトロールカードを投函してもらい、感銘を受けました。
私も、可能な限りの防犯対策を行っていこうと思います。

境警察署へのメッセージ

「相談対応に対する感謝のお手紙」令和4年6月16日

相談対応に対し、感謝のお葉書をいただきました。

ご多忙の中、地域の安全パトロールをしていただきましたこと、安全・安心に向け大変心強く感謝いたします。
肝に銘じ、防犯に気をつけて参ります。
これからもよろしくお願いいたします。

取手警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお言葉」令和4年6月14日

警察活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。

犯行予告メールがあったからか、朝から警察官の皆さんが守谷駅で警戒に当たっている姿を見ました。
暑い中、重装備でマスクをして、とても大変なお仕事だと思いました。
きっと私が見かけた大変さはほんの一部で、日々もっと大変な事件事故がたくさんあるのだろうと思います。
それでも、警察官の皆さんがいてくださるから、安心して生活できるわけです。
心より感謝申し上げます。

水戸警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお手紙」令和4年5月30日

駐車場所の失念に伴う対応に対し、感謝のお手紙をいただきました

お昼頃に自分の車を置いた場所が分からなくなり、そのときに対応してくれた警察官が炎天下にもかかわらず、嫌な顔一つせず笑顔で話しかけながら約1時間も一緒に探してくださり、車を見つけたときには涙がでました。
大変感謝しています。
これから暑くなりますが、お身体には十分気をつけてお仕事してください。

水戸警察署へのメッセージ

「故障車両対応に対する感謝のお手紙」令和4年5月19日

故障車両対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。

市内の交差点内で私の運転する車がバッテリーの不具合により立ち往生してしまいました。
現場でレッカー車を依頼したのですが、到着するまで時間がかかるということで困り果てていたところ、交番から警察官が来てくださり、「大丈夫ですか。我々が交通整理をしますので、安全な場所で待機してください。」と、手早くセーフティコーンを配置して、交通整理をしてくださいました。
結局レッカー車が到着するまで1時間半かかったのですが、その間、警笛を鳴らしながら黙々と交通整理をされる警察官の姿を見て、大変ありがたく思うとともに、頼もしく感じました。
ありがとうございました。

常総警察署へのメッセージ

「現場対応に対する感謝のお手紙」令和4年5月11日

現場対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。

私の友人を救ってくれた警察官にお礼を伝えたく、お手紙を出しました。
私の友人は、先日橋の上から飛び降りる自殺を試みたそうです。
何もかも嫌になり、川をじっと見ていたところ親切な警察官が丁寧に話しかけて、励ましてくれたそうです。
その後、女性の警察官に「怪我はないか」など、色々聞かれて助けられたそうです。
私の大切な友人を救ってくださり、本当にありがとうございました。

大宮警察署へのメッセージ

「警察業務に対する感謝のお言葉」令和4年5月10日

日頃の警察業務に対し、感謝のお言葉をいただきました。

月に何度も自宅に立ち寄ってくれ、回覧板にこまめに地域情報を載せてくれます。
本当にありがたく思っています。

県民安心センターへのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお言葉」令和4年4月20日

親切丁寧な対応に対し、感謝のお言葉をいただきました。

以前、クレジットカードの不正利用の件で相談した者です。
当時、不正利用が発覚してカード会社に連絡したのですが、定型的な対応しかされませんでした。
なぜ不正に使われてしまったのかもわからず、心配な気持ちで相談電話に電話したところ、どのようにカード会社に説明したらよいかアドバイスをいただきました。
相談後、改めてカード会社に連絡し、アドバイスをいただいたとおりに話してみたところ、結果的に不正に利用された額は補填されました。
あの時相談を受けていただいた方に、お礼を伝えたくてお電話しました。
本当にお世話になりました。

下妻警察署へのメッセージ

「市民応接に対する感謝のお言葉」令和4年4月8日

市民応接に対し、感謝のお言葉をいただきました。

私は娘と息子とともに、桜の記念撮影に行った際、駐車場にパトカーが駐まっており、事故処理をしていたようでした。
娘には、将来白バイ隊員になるという夢があり、パトカーを見て目を輝かせていました。
そして、娘はパトカーの写真が撮りたいと思ったようですが、なかなか言い出せずにいたため、私が警察官に確認したところ、快く応じてもらえました。
とても優しくしていただき、娘は将来警察官になりたいという夢をさらに強いものにしたようでした。
一緒に居た息子も同じように喜んでいました。
このように優しく対応していただき、親として、ありがたく思うとともに、心強く感じました。

土浦警察署へのメッセージ

「来署者対応に対する感謝のお手紙」令和4年4月5日

来署者対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。

先日はお忙しい中、パトカーの見学をさせていただきまして、ありがとうございました。
20年物の車両を大切にされている皆さまには頭の下がる思いです。
当日は沢山のお話も伺うことができ、とても貴重な経験となりました。
今後の皆さまのご活躍を願っております。

石岡警察署へのメッセージ

「現場対応に対する感謝のお手紙」令和4年4月2日

現場対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。

私は石岡市内で交通事故に遭い、車内に閉じ込められた者です。
事故当初、何が起きたかわからない不安の中で、すぐに警察の方が来てくれて、非常に安心しました。
聞いたところによりますと、近くをパトロールされていたところ、交通事故を発見し、早期に駆けつけていただいたようです。
これも常日頃から市民を守るためにパトロールをしてくださっているおかげかと思います。
こういった努力は普段、市民からはなかなか見えにくい部分ではありますが、日々の積み重ねが市民の安全を守ってくださっていると思うと、一市民として非常に心強いです。
警察の対応は、仕事であるにもかかわらず、とても心温まるものでした。
事故後も、今後の不安がある中、丁寧に優しく対応していただきました。
警察官として当たり前の業務かもしれませんが、その対応や声のかけ方一つでも人柄が出ているように感じました。
本当にありがとうございます。

常総警察署へのメッセージ

「来署者対応に対する感謝のお言葉」令和4年3月30日

来署者対応に対し、感謝のお言葉をいただきました。

自宅に息子の名を騙ったニセ電話詐欺の電話があり、交番に相談に行ったところ親切丁寧に対応していただきました。
息子とは疎遠でしたが、この件をきっかけに息子と連絡をとりあうようになりました。
詐欺に遭わないように気をつけます。
ひたちなか警察署へのメッセージ
「少年補導に対する感謝のお言葉」令和4年3月22日
適切な少年補導に対し、感謝のお言葉をいただきました。

息子に対し適切な指導をありがとうございました。
叱るのではなく、息子に寄り添い優しく諭していただき、本当に感謝しています。

石岡警察署へのメッセージ

「現場対応に対する感謝のお言葉」令和4年3月17日

現場対応に対し、感謝のお言葉をいただきました。

先日、自宅から物が盗まれたかもしれないという件で警察官に来ていただきました。
結局のところ盗難ではなかったのですが、親切丁寧な対応をしていただき、ありがとうございました。

筑西警察署へのメッセージ

「交番訪問者への親切な対応に対する感謝のお手紙」令和4年3月9日

交番訪問者への対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。

乗り物が好きな甥にパトカーを一目見せてあげようと、交番にお邪魔しました。
急な訪問でしたが、交番長さんや若い制服のお巡りさんに、パトカーの中や交番のバイクまで見せていただき、甥は大変喜んでいました。
お巡りさんは怖いというイメージが私にはありましたが、優しく親切な方もいらっしゃると思うと、安心して生活できます。
大変なお仕事だと思いますが、お身体も大切に頑張ってください。

通信指令課へのメッセージ

「110番通報対応に対する感謝のお手紙」令和4年2月16日

高速道路上の落下物の110番通報対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。

私は高速道路上に落下物を発見し、110番通報をしました。
通報した時はあわてていましたが、対応してくれた警察官の方がとても親切にしてくださり、安心して情報を伝えることができました。
誠にありがとうございました。

鹿嶋警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお手紙」令和4年2月6日

深夜時間帯における店舗へのパトロール活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。

いつも大変お世話になっております。
巡回してもらいとても安心しております。

牛久警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお手紙」令和4年1月29日

パトロール活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。

広域な事件事故への対応の中、皆さまの通報対応と24時間のパトロールにとても感謝しています。
ありがとうございます。

大子警察署へのメッセージ

「防犯講話に対する感謝のお手紙」令和4年1月28日

交通事故やニセ電話詐欺被害防止の防犯講話に対し、感謝のお手紙をいただきました。

ありがとう、ありがとうと何度も言いたいです。
心に残る講習会でした。
心よりお礼と感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

鹿嶋警察署へのメッセージ

「現場対応に対する感謝のお手紙」令和4年1月27日

検視の取扱いに対し、感謝のお手紙をいただきました。

母を見つけていただきありがとうございました。
近所の皆さま、ボランティアの方、鹿嶋警察署の皆さまのお力で、母が母の形のまま送り出せたことへ大変感謝しています。
皆さま、誠にありがとうございました。
鹿嶋がこれからも暮らしやすく穏やかな街でありますよう。

つくば北警察センターへのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお手紙」令和4年1月27日

まん延防止等重点措置期間にもかかわらず警察業務大変ご苦労さまです。
つくば北警察センターの方には、市民の安心安全のため日夜努力していただき、おかげさまで安心して生活ができます。
このパトロールカードは、私の安心カードです。
担当の皆さまに御礼を申し上げます。
今後とも私たち市民のためによろしくお願いします。

太田警察署へのメッセージ

「運転免許更新業務に対する感謝のお手紙」令和4年1月17日

免許更新業務に対し、感謝のお手紙をいただきました。

免許更新に伺った時、親切に優しく対応してくださったおかげで、免許継続ができまして感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。

鹿嶋警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお言葉」令和4年1月12日

警察活動に対し、感謝のお言葉をいただきました。

先般は大変お世話になりました。
隣人とのトラブルで警察に相談や通報をしても大丈夫かと不安でしたが、相談を真摯に聞いてくださった女性警察官の方、通報をするとすぐに駆けつけてくれた警察官の方々に、とても感謝しています。
パトロールもしていただいて、気持ちが少し落ち着き、安心感を持ちました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:警務部県民安心センター

連絡先:029-301-0110