更新日:2023年10月2日

ここから本文です。

保管場所標章の郵送による交付について

(※)このページの内容については、自動車保有関係手続のワンストップサービス(以下「ワンストップサービス、OSS」)を利用して自動車保管場所証明申請手続を行なっている方のみを対象としたものです。警察署窓口にて自動車保管場所関係の手続を行う方は対象外となりますのでご注意ください。

はじめに

ワンストップサービスを用いて行う方の利便性向上のため、従来手渡しにて行われていた保管場所標章の交付について、郵送による交付を選択できることとなりました。

保管場所標章の郵送交付開始日

令和4年(2022年)1月4日(月曜日)

郵送による交付の対象者

保管場所標章の郵送交付を希望するワンストップサービス利用申請者及びその代理人

郵送による交付に必要な書類

  • レターパックプラス(返信用封筒)
  • 保管場所標章郵送希望申請一覧(下記よりダウンロードしてください。)

郵送交付の流れについて

ダウンロード欄の「OSS申請における保管場所標章の郵送交付についてのご案内」をご覧ください。

注意事項

通常は、手渡しにより保管場所標章が交付されます。郵送交付については希望する方のみが対象となりますのでご注意ください。

ダウンロード

記載例

(※)ワンストップサービスについては、下記ページから手続を進めてください。

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:交通部交通規制課許可指導係
連絡先:029-301-0110内線5182

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。