定例会議の開催状況【平成30年5月30日(水曜日)】

日時

平成30年5月30日(水曜日)

このページのトップへ戻る

出席者

  • 公安委員会
    諸岡委員長、今委員、鬼澤委員
  • 警察本部
    警察本部長、警務部長、首席監察官、生活安全部長、地域部長、刑事部長、交通部長、警備部長、情報通信部長、総務課長

このページのトップへ戻る

審議事項

交通信号機の新設及び廃止(案)について

交通部長から、交通信号機の新設及び廃止(案)について説明があった。

委員から、「廃止の箇所については、周辺住民の十分な了解を得るよう慎重にお願いしたい。信号機の設置要望は多数寄せられており、予算上の制約等ですぐに設置できない場合は、様々な手立てでカバーしてほしい。」旨の意見が出された。

また、委員から、「何事も、廃止や縮小等の合理化策を進める際には、適切な代替策と十分な説明が必要であり、信号機の廃止についても地域住民に十分説明してほしい。」旨の意見が出された。

さらに、委員から、「信号機の廃止後も、一時停止標識等の代替策についてよく周知するなど、交通事故防止策を徹底してほしい。」旨の意見が出された。

以上の審議を踏まえ、原案どおり了承された。

このページのトップへ戻る

報告事項

警察職員の健康管理対策について

警務部長から、警察職員の健康管理対策について報告があった。

委員から、「このような結果となった原因の究明も大事だが、職員にもこの結果を周知して、健康管理に対する認識を高めることも必要だと思う。」旨の意見が出された。

また、委員から、「最終的には個人の自覚が重要だが、警察の職務はストレスが多いと思うので、職員に注意喚起を図ってほしい。」旨の意見が出された。

さらに、委員から、「警察職員はフットワークの良さと体力が必要であるが、特に警察官は犯人制圧の際にも体力が重要である。各職員が体と心の健康をバランスよく兼ね備え、健康維持に努めてほしい。」旨の意見が出された。

サイバー犯罪対策について

生活安全部長から、サイバー犯罪対策について報告があった。

委員から、「インターネットバンキングのIDやパスワードの盗難・不正使用による不正送金は県民に身近な犯罪であり、被害の抑止に努めてほしい。また、パソコン等の画面に不審な表示が現われたなどの場合には、すぐに警察に相談するよう周知することも重要である。」旨の意見が出された。

また、委員から、「金融機関の不正送金対策として、インターネットバンキングに伴う危険性や注意点の利用者への十分な説明と、モニタリングによる不審な送金の阻止があるが、これらについて、県警と金融機関の更なる連携に期待したい。」旨の意見が出された。

さらに、委員から、「インターネットバンキングは利便性が高いが、それに伴うリスクもあることを県民にきちっと周知し、認識を高めてほしい。」旨の意見が出された。

刑事部関係事件について

刑事部長から、コンビニエンスストアに対する持凶器強盗事件(神栖署)の発生について報告があった。

委員から、「深夜時間帯に店員が一人になったのを見計らって敢行しており、犯人はあらかじめ下見や見張りをしていると思われるので、その点も含めて店舗側への防犯指導を徹底してほしい。」旨の意見が出された。

また、委員から、「コンビニ強盗の発生は本年4件目ということだが、前年と比較して減っているのか。」旨の質問があり、刑事部長から、「前年同期比では増加しているが、いずれも早期に被疑者を検挙している。」旨の説明があった。

さらに、委員から、「防犯カメラは被疑者特定に大きな役割を果たすので、より高画質のカメラの設置について引き続き各店舗に働きかけてほしい。」旨の意見が出された。

警備情勢について

警備部長から、県内御通過警衛警備の実施について口頭で報告があった。

委員から、「警備に万全を期してほしい。」旨の意見が出された。

その他の報告・決裁等

警察本部担当者

総務課長、生活安全総務課長、運転免許センター長

報告・決裁等の概要
平成30年度関東管区内公安委員会連絡会議の開催について

総務課から、平成30年度関東管区内公安委員会連絡会議の開催について報告があり、決裁した。

古物営業者に対する行政処分(営業停止)(案)について

生活安全総務課から、古物営業者に対する行政処分(営業停止)(案)について報告があり、決裁した。

運転免許証の更新に係る審査請求に関する裁決書について

運転免許センターから、運転免許証の更新に係る審査請求に関する裁決書について報告があり、決裁した。

このページのトップへ戻る

このページの内容についてのお問い合わせ先

茨城県警察本部警務部総務課公安委員会補佐室
〒310-8550 茨城県水戸市笠原町978-6 連絡先:029-301-0110(代表)

  • 委員長・委員のプロフィール
  • 茨城県運営重点
  • 国家公安委員会