定例会議の開催状況【平成30年6月13日(水曜日)】

日時

平成30年6月13日(水曜日)

このページのトップへ戻る

出席者

  • 公安委員会
    今委員、鬼澤委員
  • 警察本部
    警察本部長、警務部長、首席監察官、生活安全部長、地域部長、刑事部長、交通部長、警備部長、情報通信部長、総務課長

このページのトップへ戻る

審議事項

なし

このページのトップへ戻る

報告事項

管区警察局による総合監察の受監結果について(平成30年度第1四半期)

首席監察官から、4月23日及び同月24日に行われた関東管区警察局による総合監察の受監結果について報告があった。

委員から、「最近、受監結果に指摘事項等がなく、よい傾向だと思う。長期療養中の職員の職場復帰支援制度について良好との結果であり、県警が力を入れている点が評価されたと感じるので、継続して取り組んでほしい。」旨の意見が出された。

また、委員から、「県警が様々な部分に目を配り、努力していると改めて思った。指導・助言事項として、ストレスチェックの分析方法が挙げられているので、今後はその点にも配慮してほしい。」旨の意見が出された。

少年の薬物乱用防止対策について

生活安全部長から、少年の薬物乱用防止対策について報告があった。

委員から、「検挙人員が増加傾向にあり、このまま続けば大変な事態になると思われるので、対策を徹底してほしい。」旨の意見が出された。

また、委員から、「県議会でも、少年の薬物乱用に関して本部長への質問があったが、その際、世界的には大麻は合法化の方向にあると知り、薬物事犯の入口として更に増加するのではないかと懸念している。少年に対し、大麻の有害性や危険性をしっかり理解させることが必要である。」旨の意見が出された。

刑事部関係事件について

刑事部長から、夫婦間における殺人未遂事件(水戸署)の検挙について報告があった。

委員から、「未遂で済んだのは不幸中の幸いである。」旨の意見が出された。

また、委員から、「DV事案等で、女性が自分の身を守るために包丁を持ち出す例もあるが、今回はそのような状況はなかったのか。」旨の質問があり、刑事部長から、「DV等の状況はなかった。」旨の説明があった。

高速道路における「あおり運転」等に対する交通指導取締り、広報啓発活動の実施結果について

交通部長から、6月1日から同月7日までの間に実施した高速道路における「あおり運転」等に対する交通指導取締り、広報啓発活動の実施結果について報告があった。

委員から、「『あおり運転』は、運転者の性格によるところが大きいと思うが、このような定期的な取締りは効果があると思うので、引き続きお願いしたい。」旨の意見が出された。

また、委員から、「『あおり運転』がどのようなものか分からない県民もいると思うので、映像を見せるなどして実態を県民によく周知し、危険行為を許さないという意識の高揚を図ってほしい。」旨の意見が出された。

行事等
茨城県警察第二機動隊舟艇訓練の実施について

警備部長から、6月15日の第二機動隊舟艇訓練の実施について報告があった。

委員から、「準備等も大変だと思うが、実効ある訓練を行ってほしい。」旨の意見が出された。

また、委員から、「浸水害等の災害はないのが一番だが、訓練を重ねて不測の事態に備えてほしい。」旨の意見が出された。

平成30年度警衛・警護要員ブロック別教養訓練の実施について

警備部長から、6月中に行う警衛・警護要員ブロック別教養訓練の実施について報告があった。

委員から、「これも大変だが、大規模警衛、警護警備のために万全を期してほしい。」旨の意見が出された。

また、委員から、「G20サミットや東京オリンピック等の開催に伴い、海外からの人や物の出入りが増えることで、警備部門の業務負担も増えると思うが、万全の警備をお願いしたい。」旨の意見が出された。

その他の報告・決裁等

警察本部担当者

総務課長、県民安心センター長、警備課長

報告・決裁等の概要
行政文書開示請求に対する全部開示について

総務課から、行政文書開示請求に対する全部開示について報告があり、決裁した。

警察あて苦情の受理及び処理状況について(平成30年5月末現在)

県民安心センターから、5月末現在の警察あて苦情の受理及び処理状況について報告があり、決裁した。

行政文書開示請求の受理及び開示状況等について

県民安心センターから、5月中の行政文書開示請求の受理及び開示状況等について報告があり、決裁した。

集会・集団行進・集団示威運動専決許可状況について

警備課から、5月中の集会・集団行進・集団示威運動専決許可状況について報告があり、決裁した。

このページのトップへ戻る

このページの内容についてのお問い合わせ先

茨城県警察本部警務部総務課公安委員会補佐室
〒310-8550 茨城県水戸市笠原町978-6 連絡先:029-301-0110(代表)

  • 委員長・委員のプロフィール
  • 茨城県運営重点
  • 国家公安委員会