定例会議の開催状況【平成30年11月21日(水曜日)】

日時

平成30年11月21日(水曜日)

このページのトップへ戻る

出席者

  • 公安委員会
    今委員長、鬼澤委員、諸岡委員
  • 警察本部
    警察本部長、警務部長、首席監察官、生活安全部長、地域部長、刑事部長、交通部長、警備部長、情報通信部長、総務課長

このページのトップへ戻る

審議事項

交通信号機の新設及び廃止(案)について

交通部長から、交通信号機の新設及び廃止(案)について説明があった。

委員から、「新設、廃止のいずれについても説明を受けて納得した。」旨の意見が出された。

また、委員から、「廃止する箇所については、事故防止のため十分な配慮をお願いしたい。」旨の意見が出された。

さらに、委員から、「障害者や高齢者にも配慮した機能の付いた信号機が更に普及するとよいと思う。」旨の意見が出された。

以上の審議を踏まえ、原案どおり了承された。

このページのトップへ戻る

報告事項

刑事部関係事件について

刑事部長から、4県下に及ぶ広域窃盗(空き巣等)事件(水戸、大宮、石岡、つくば中央・捜査第三課合同捜査班)の検挙について報告があった。

委員から、「余罪が176件という大変な件数であり、この検挙により今後の発生が減少するのではないかと期待している。」旨の意見が出された。

また、委員から、「リサイクルショップの協力により検挙に結びついたということであり、今後も厳格な手続等の協力を得られるよう、事業者に働きかけてほしい。」旨の意見が出された。

行事等
平成30年度茨城県要保護児童対策地域協議会警察部会の開催について

生活安全部長から、11月29日の茨城県要保護児童対策地域協議会警察部会の開催について報告があった。

委員から、「県全体で児童虐待に対する気運が高まっていると感じるので、このような機会に現場での意見交換や連携強化を図ってほしい。」旨の意見が出された。

また、委員から、「茨城県は、児童虐待情報の全件情報提供等、県警と児童相談所が緊密に連携しており、全国的にも先進県だと思うので今後も更に頑張ってほしい。」旨の意見が出された。

さらに、委員から、「児童相談所では、警察への援助要請を躊躇してしまう場合もあるかもしれないので、今回の意見交換等により更に連携を強化し、虐待事案への適切な対応に努めてほしい。」旨の意見が出された。

茨城県・福島県警察合同広域緊急配備訓練(第2回)の実施について

地域部長から、11月28日の茨城県・福島県警察合同広域緊急配備訓練(第2回)の実施について報告があった。

委員から、「訓練想定である拳銃奪取事案はあってはならないことだが、万一に備えた訓練は必要なのでしっかり取り組んでほしい。」旨の意見が出された。

また、委員から、「警察官の受傷事故防止のためにも、効果的な訓練を行ってほしい。」旨の意見が出された。

さらに、委員から、「様々な状況を想定し、訓練を繰り返してしっかり習得してほしい。」旨の意見が出された。

平成30年茨城県サイバーテロ対策協議会臨時総会の開催について

警備部長から、11月30日の茨城県サイバーテロ対策協議会臨時総会の開催について報告があった。

委員から、「サイバーテロやサイバー犯罪について、このような機会に改めて関係機関との情報共有と連携強化を行ってほしい。」旨の意見が出された。

また、委員から、「鉄道や金融関係の事業者が新規入会予定だが、更に多くの事業者に働きかけてほしい。」旨の意見が出された。

さらに、委員から、「いつどのようにしてサイバーテロやインターネットを通じた犯罪に巻き込まれるか分からない時代であり、有意義な会議としてほしい。」旨の意見が出された。

その他の報告・決裁等

警察本部担当者

総務課長、県民安心センター長、運転免許センター長、公安課長

報告・決裁等の概要
公安委員会あて苦情の受理について

総務課から、公安委員会あて苦情の受理について報告があり、決裁した。

公安委員会あて苦情受理・処理状況(平成30年10月31日現在)

総務課から、10月31日現在の公安委員会あて苦情受理・処理状況について報告があり、決裁した。

行政文書開示状況について

県民安心センターから、10月中の行政文書開示状況について報告があり、決裁した。

運転免許取消処分に対する審査請求に関する審理官の指定及び弁明書について

運転免許センターから、運転免許取消処分に対する審査請求に関する審理官の指定及び弁明書について報告があり、決裁した。

特定秘密の保護措置状況等について

公安課から、茨城県警察における特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について報告があり、決裁した。

このページのトップへ戻る

このページの内容についてのお問い合わせ先

茨城県警察本部警務部総務課公安委員会補佐室
〒310-8550 茨城県水戸市笠原町978-6 連絡先:029-301-0110(代表)

  • 委員長・委員のプロフィール
  • 茨城県運営重点
  • 国家公安委員会