定例会議の開催状況【令和元年8月7日(水曜日)】

日時

令和元年8月7日(水曜日)

このページのトップへ戻る

出席者

  • 公安委員会
    今委員長、鬼澤委員、本間委員
  • 警察本部
    警察本部長、警務部長、生活安全部長、地域部長、刑事部長、交通部長、警備部長、情報通信部長、警務部参事官兼総務課長、警務部参事官兼監察室長

このページのトップへ戻る

審議事項

茨城県警察署の名称、位置及び管轄区域に関する条例の一部改正(案)について

警務部長から、茨城県警察署の名称、位置及び管轄区域に関する条例の一部改正(案)について説明があった。

委員から、「綿密な計画のもと、ここまで来たのだなと感じた。この件に関しては何も問題はないと思う。」旨の意見が出された。

また、委員から、「了解した。」旨の意見が出された。

さらに、委員から、「警察本部に何かがあったときは、つくば警察署が警察本部の代わりに機能する重要な施設になると思うので、よろしくお願いしたい。」旨の意見が出された。

茨城県警察関係手数料徴収条例の一部改正(案)について

交通部長から、茨城県警察関係手数料徴収条例の一部改正(案)について報告があった。

委員から、「説明を受け十分に理解した。非常に良い改正だと思う。」旨の意見が出された。

また、委員から、「実情に応じて見直しをすること、対応方法も考えつつ対策を立てることは必要なことだと思う。」旨の意見が出された。

さらに、委員から、「各手数料が減額されることになり、本当に良い改正であると思う。」旨の意見が出された。

以上の審議を踏まえ、原案どおり了承された。

このページのトップへ戻る

報告事項

茨城県警察オープンキャンパス(夏)の開催結果について

警務部長から、茨城県警察オープンキャンパス(夏)の開催結果について説明があった。

委員から、「了解した。」旨の意見が出された。

また、委員から、「子供のうちから警察に馴れ親しんでもらえる機会をこまめに作った方が良いと思う。また、警察職員の特色を生かしたオープンキャンパスを行うと良いと思う。」旨の意見が出された。

さらに、委員から、「保護者に警察の状況を理解してもらうのが一番大きな鍵になると思う。保護者との座談会についても是非、検討をしてほしい。」旨の意見が出された。

生活安全部関係事件について

生活安全部長から、生活安全部関係事件について報告があった。

【検挙】

  • 商品先物取引名下の詐欺事件(生活環境課、鉾田警察署等)
  • 委員から、「了解した。」旨の意見が出された。

    また、委員から、「先日、半グレと呼ばれる集団についてのテレビ番組を見たが、最近では半グレが特殊詐欺などに関わっているようであり、犯罪の実態、傾向など世の中が変わってきているとの印象を受けた。」旨の意見が出された。

    さらに、委員から、「このような手口の詐欺事件が発生したことを、県民に広く知ってもらい今後の発生抑止に努めてほしい。」旨の意見が出された。

刑事部関係事件について

刑事部長から、刑事部関係事件について報告があった。

【発生・検挙】

  • コンビニエンスストアに対する強盗事件(日立署)
  • 各委員から、「了解した。」旨の意見が出された。

交通事故発生状況について(令和元年7月末速報値)

交通部長から、交通事故発生状況について報告があった。

委員から、「今後、交通事故死者数が増加傾向になる季節を迎えるが、過去最少という大きな目標を達成してほしい。」旨の意見が出された。

また、委員から、「交通事故の発生状況が全体的に減少しているのは、皆さんの努力のおかげであると思う。今後も緊張感を忘れずに交通事故抑止に努めてほしい。」旨の意見が出された。

さらに、委員から、「今の季節は涼しくなった夜間に高齢者が外出する傾向がみられると思うので、反射材の着用を呼びかけてほしい。」旨の意見が出された。

警備情勢について

警備部長から、警備情勢について報告があった。

各委員から、「了解した。」旨の意見が出された。

その他の報告・決裁等

警察本部担当者

総務課長、警務課長、人身安全対策課長、運転免許センター長、公安課長

報告・決裁等の概要
決算特別委員会への出席について

総務課から、決算特別委員会への出席について報告があり、決裁した。

警察署協議会の開催結果について

総務課から、警察署協議会の開催結果について報告があり、決裁した。

茨城県警察署の名称、位置及び管轄区域に関する条例の一部改正について

警務課から、茨城県警察署の名称、位置及び管轄区域に関する条例の一部改正について報告があり、決裁した。

ストーカー規制法に基づく警告、禁止命令等の実施結果について

人身安全対策課から、ストーカー規制法に基づく警告、禁止命令等の実施結果について報告があり、決裁した。

審査請求に係る弁明書の送付及び反論書等の提出について

人身安全対策課から、審査請求に係る弁明書の送付及び反論書等の提出について 報告があり、決裁した。

茨城県警察関係手数料徴収条例の一部改正について

運転免許センターから、茨城県警察関係手数料徴収条例の一部改正について報告があり、決裁した。

警察法第60条第1項の規定による援助要求に対する同意について

公安課から、警察法第60条第1項の規定による援助要求に対する同意について報告があり、決裁した。

このページのトップへ戻る

このページの内容についてのお問い合わせ先

茨城県警察本部警務部総務課公安委員会補佐室
〒310-8550 茨城県水戸市笠原町978-6 連絡先:029-301-0110(代表)

  • 委員長・委員のプロフィール
  • 茨城県運営重点
  • 国家公安委員会