ホーム > 定例会議 > 令和3年 > 定例会議の開催状況【令和3年6月16日(水曜日)】

更新日:2021年8月19日

ここから本文です。

定例会議の開催状況【令和3年6月16日(水曜日)】

日時

令和3年6月16日(水曜日)

出席者

  • 公安委員会
    本間委員長、冨田委員、寺門委員
  • 警察本部
    警察本部長、警務部長、首席監察官、生活安全部長、地域部長、刑事部長、交通部長、警備部長、情報通信部長、警務部参事官兼総務課長

審議事項

なし

報告事項

刑事部関係事件について

刑事部長から、刑事部関係事件について報告があった。

検挙

取手市稲地内における男性被害殺人・死体遺棄事件(捜査本部)

各委員から、「了解した。」旨の意見が出された。

交通機動隊の活動状況について

交通部長から、交通機動隊の活動状況について報告があった。
委員から、「交通機動隊の白バイは県民の目に留まりやすく、子供にも人気があると思う。警察活動の広報啓発においても、白バイを更に活用すると効果的なのではないか。」旨の意見が出された。
また、委員から、「県民に警察を広く知ってもらえるよう、白バイによる模範走行などをより積極的に行うとよいのではないか。」旨の意見が出された。

東京2020オリンピック聖火リレー警備及び2020年東京オリンピック競技大会警備の概要等について

警備部長から、東京2020オリンピック聖火リレー警備及び2020年東京オリンピック競技大会警備の概要等について報告があった。
委員から、「御苦労もあると思うが、オリンピックに関連する行事が無事に終わるよう、警備に注力してほしい。」旨の意見が出された。
また、委員から、「責任のある重大な警備で大変だと思うが、しっかりと警備にあたってほしい。」旨の意見が出された。
さらに、委員から、「コロナ禍でのオリンピック開催となるが、総合的な警備諸対策の推進に努めてほしい。」旨の意見が出された。

その他の報告・決裁等

警察本部担当者

総務課長、監察室長、県民安心センター長、組織犯罪対策課長、運転免許センター長、警備課長

報告・決裁等の概要

公安委員会あて苦情の受理について

総務課から、公安委員会あて苦情の受理について報告があり、決裁した。

公安委員会あて苦情処理結果の通知について

総務課から、公安委員会あて苦情処理結果の通知について報告があり、決裁した。

運転免許更新処分取消等請求事件の受理及び応訴並びに補助執行協議に係る協議について

監察室から、運転免許更新処分取消等請求事件の受理及び応訴並びに補助執行協議に係る協議について報告があり、決裁した。

警察あて苦情の受理及び処理状況について(令和3年5月末現在)

県民安心センターから、警察あて苦情の受理及び処理状況について報告があり、決裁した。

公安委員会事務専決の報告について(刑事部)

組織犯罪対策課から、公安委員会事務専決について報告があり、決裁した。

審査請求人に対する裁決書の送付について

運転免許センターから、審査請求人に対する裁決書の送付について報告があり、決裁した。

集会、集団行進、集団示威運動専決許可状況について

警備課から、集会、集団行進、集団示威運動専決許可状況について報告があり、決裁した。

小型無人機等の飛行に関する通報受理について

警備課から、小型無人機等の飛行に関する通報受理について報告があり、決裁した。

警察職員の援助要求について

警備課から、警察職員の援助要求について報告があり、決裁した。

警察職員の援助要求に対する同意について

警備課から、警察職員の援助要求に対する同意について報告があり、決裁した。

沖縄県公安委員会からの援助の要求に対する同意について

警備課から、沖縄県公安委員会からの援助の要求に対する同意について報告があり、決裁した。

このページの内容についてのお問い合わせ先

茨城県警察本部警務部総務課公安委員会補佐室
〒310-8550茨城県水戸市笠原町978-6/連絡先:029-301-0110(代表)