ホーム > 定例会議 > 令和3年 > 定例会議の開催状況【令和3年7月14日(水曜日)】

更新日:2021年8月26日

ここから本文です。

定例会議の開催状況【令和3年7月14日(水曜日)】

日時

令和3年7月14日(水曜日)

出席者

  • 公安委員会
    本間委員長、冨田委員、寺門委員
  • 警察本部
    警察本部長、警務部長、首席監察官、生活安全部長、地域部長、刑事部長、交通部長、警備部長、情報通信部長、警務部参事官兼総務課長

審議事項

なし

報告事項

事件

刑事部関係事件について

刑事部長から、刑事部関係事件について報告があった。

発生・検挙
  • 交際女性に対する殺人未遂事件(竜ケ崎署)
  • 茨城県医師会役員らに対する脅迫事件(水戸署)

各委員から、「了解した。」旨の意見が出された。

施策等

女性活躍推進法及び次世代育成支援対策推進法に基づく茨城県警察の女性の活躍推進等の状況の公表について

警務部長から、女性活躍推進法及び次世代育成支援対策推進法に基づく茨城県警察の女性の活躍推進等の状況の公表について報告があった。

委員から、「ワークライフバランス等に関する取組は、数値目標を達成しており、大変結構なことである。今後の課題は、男性職員の育児休業の取得率の向上だと思う。」旨の意見が出された。
また、委員から、「男性職員が育児休業を取得しやすくなるような工夫が必要だと思う。また、女性職員の管理職へのステップアップに向けた取組も必要ではないか。」旨の意見が出された。
さらに、委員から、「業務の性格上、他の公務員と比較するのは難しい部分もあるが、様々な取組を推進していることが分かった。」旨の意見が出された。

東京2020オリンピック聖火リレー警備の実施結果について

警備部長から、東京2020オリンピック聖火リレー警備の実施結果について報告があった。

委員から、「予想よりも観客数が多かった印象だが、無事に終了してよかった。」旨の意見が出された。
また、委員から、「警備が無事に終了したということで、お疲れ様でした。」旨の意見が出された。

行事等

初任科第305期長期課程卒業式について

警務部長から、初任科第305期長期課程卒業式について報告があった。

各委員から、「了解した。」旨の意見が出された。

その他の報告・決裁等

警察本部担当者

総務課長、人身安全対策課長、組織犯罪対策課長、警備課長

報告・決裁等の概要

公安委員会あて苦情処理結果の通知について

総務課から、公安委員会あて苦情の受理について報告があり、決裁した。

ストーカー規制法に基づく警告、禁止命令等の実施結果について

人身安全対策課から、ストーカー規制法に基づく警告、禁止命令等の実施結果について報告があり、決裁した。

ストーカー規制法による禁止命令等に係る審査請求に関する裁決書の送付について

人身安全対策課から、ストーカー規制法による禁止命令等に係る審査請求に関する裁決書の送付について報告があり、決裁した。

公安委員会事務専決の報告について(刑事部)

組織犯罪対策課から、公安委員会事務専決について報告があり、決裁した。

集会、集団行進、集団示威運動専決許可状況について

警備課から、集会、集団行進、集団示威運動専決許可状況について報告があり、決裁した。

小型無人機等の飛行に関する通報受理について

警備課から、小型無人機等の飛行に関する通報受理について報告があり、決裁した。

警察職員の援助要求について

警備課から、警察職員の援助要求について報告があり、決裁した。

静岡県公安委員会からの警察職員等の援助要求に対する同意について

警備課から、静岡県公安委員会からの警察職員等の援助要求に対する同意について報告があり、決裁した。

このページの内容についてのお問い合わせ先

茨城県警察本部警務部総務課公安委員会補佐室
〒310-8550茨城県水戸市笠原町978-6/連絡先:029-301-0110(代表)