ホーム > 定例会議 > 令和3年 > 定例会議の開催状況【令和3年8月18日(水曜日)】

更新日:2021年11月10日

ここから本文です。

定例会議の開催状況【令和3年8月18日(水曜日)】

日時

令和3年8月18日(水曜日)

出席者

  • 公安委員会
    本間委員長、冨田委員、寺門委員
  • 警察本部
    警察本部長、警務部長、首席監察官、生活安全部長、地域部長、刑事部長、交通部長、警備部長、情報通信部長、警務部参事官兼総務課長

審議事項

なし

報告事項

事件

刑事部関係事件について

刑事部長から、刑事部関係事件について報告があった。

発生・検挙

妻に対する殺人事件(太田署)

各委員から、「了解した。」旨の意見が出された。

施策等

刑法犯(重要犯罪・重要窃盗犯)の認知・検挙状況及び重点犯罪対策の推進状況について(令和3年上半期暫定値)

刑事部長及び生活安全部長から、刑法犯(重要犯罪・重要窃盗犯)の認知・検挙状況及び重点犯罪対策の推進状況について報告があった。

委員から、「引き続き、犯罪発生状況に応じた地域ごとの防犯指導等に努めてほしい。」旨の意見が出された。
また、委員から、「住宅の鍵かけを呼びかける防犯指導や盗難防止機器の普及啓発の更なる推進に努めてほしい。」旨の意見が出された。
さらに、委員から、「自動車盗難の水際対策として、関係機関との更なる連携も必要ではないか。」旨の意見が出された。

2020年東京オリンピック競技大会警備の実施結果について

警備部長から、2020年東京オリンピック競技大会警備の実施結果について報告があった。

各委員から、「了解した。」旨の意見が出された。

新型コロナウイルス感染症感染に係る警察措置について

警備部長から、新型コロナウイルス感染症感染に係る警察措置について報告があった。

委員から、「県内においても感染力の強い変異株が広がっているようなので、引き続き感染防止対策に努めてほしい。」旨の意見が出された。
また、委員から、「従来よりも感染力の強い変異株の感染が拡大しているので、感染防止対策を徹底して各種警察活動にあたってほしい。」旨の意見が出された。
さらに、委員から、「組織として感染防止対策をしっかりと行っていると思うが、警察業務は現場を選べないことから、感染状況に応じた対策を講じながら業務を推進してほしい。」旨の意見が出された。

行事等

なし

その他の報告・決裁等

警察本部担当者

生活安全総務課長、捜査第三課長、運転免許センター長、警備課長

報告・決裁等の概要

銃砲の所持許可の取消しに関する件について

生活安全総務課から、銃砲の所持許可の取消しに関する件について報告があり、決裁した。

射撃教習資格の不認定に係る審査請求に関する裁決書の送付について

生活安全総務課から、射撃教習資格の不認定に係る審査請求に関する裁決書の送付について報告があり、決裁した。

警察官及び警察車両の援助要求に対する回答について

捜査第三課から、警察官及び警察車両の援助要求に対する回答について報告があり、決裁した。

指定自動車教習所「茨城県石岡自動車学校」における大型特殊自動車指定前教習の開始について

運転免許センターから、指定自動車教習所「茨城県石岡自動車学校」における大型特殊自動車指定前教習の開始について報告があり、決裁した。

集会、集団行進、集団示威運動専決許可状況について

警備課から、集会・集団行進、集団示威運動専決許可状況について報告があり、決裁した。

小型無人機等の飛行に関する通報受理について

警備課から、小型無人機等の飛行に関する通報受理について報告があり、決裁した。

このページの内容についてのお問い合わせ先

茨城県警察本部警務部総務課公安委員会補佐室
〒310-8550茨城県水戸市笠原町978-6/連絡先:029-301-0110(代表)