ホーム > 定例会議 > 令和3年 > 定例会議の開催状況【令和3年10月13日(水曜日)】

更新日:2022年2月2日

ここから本文です。

定例会議の開催状況【令和3年10月13日(水曜日)】

日時

令和3年10月13日(水曜日)

出席者

  • 公安委員会
    冨田委員長、本間委員、寺門委員
  • 警察本部
    警察本部長、警務部長、首席監察官、生活安全部長、地域部長、刑事部長、交通部長、警備部長、情報通信部長、警務部参事官兼総務課長

審議事項

なし

報告事項

事件

生活安全部関係事件について

生活安全部長から、生活部関係事件について報告があった。

検挙

不動産会社役員らによる金融商品取引法違反事件(鹿嶋署・笠間署・生活環境課)

各委員から、「了解した。」旨の意見が出された。

刑事部関係事件について

刑事部長から、刑事部関係事件について報告があった。

発生・検挙

父親による実子に対する傷害致死事件(大子署)

検挙

女子高校生による嬰児に対する殺人事件

各委員から、「了解した。」旨の意見が出された

施策等

障害者雇用促進法に基づく公表について

警務部長から、障害者雇用促進法に基づく公表について報告があった。

委員から、「障害のある方が活躍しやすいよう、更に幅広い業務の創出に努めてほしい。」旨の意見が出された。
さらに、委員から、「引き続き、県警察における障害者活躍推進計画の積極的な推進に努めてほしい。」旨の意見が出された。

訓戒等処分結果について(令和3年7月~9月)について

首席監察官から、訓戒等処分結果について報告があった。

委員から、「再発防止には、組織内における事案の情報共有が非常に重要だと思う。」旨の意見が出された。
また、委員から、「再発防止策の周知徹底に努めてほしい。」旨の意見が出された。

ニセ電話詐欺被害防止啓発動画の公開について

刑事部長から、ニセ電話詐欺被害防止啓発動画の公開について報告があった。

委員から、「テレビで取り上げてもらったり、役場のモニターで放送してもらえると被害防止効果も大きくなるのではないか。」旨の意見が出された。

行事等

第51回全国白バイ安全運転競技大会の開催結果について

交通部長から、第51回全国白バイ安全運転競技大会の開催結果について報告があった。

委員から、「日頃の訓練の成果を遺憾なく発揮して良い成績を収めたことを大変嬉しく思う。」旨の意見が出された。

第二機動隊員等を対象とした舟艇訓練の実施について

警備部長から、第二機動隊員等を対象とした舟艇訓練の実施について報告があった。

委員から、「実際の現場で訓練以上のことはできないと思うので、しっかり訓練に励んでほしい。」旨の意見が出された。
また、委員から、「県民の期待に応えられるよう、繰り返しの訓練に努めてほしい。」旨の意見が出された。

その他の報告・決裁等

警察本部担当者

警備課長

報告・決裁等の概要

集会、集団行進、集団示威運動専決許可状況について

警備課から、集会、集団行進、集団示威運動専決許可状況について報告があり、決裁した。

小型無人機等の飛行に関する通報受理について

警備課から、小型無人機等の飛行に関する通報受理について報告があり、決裁した。

沖縄県公安委員会からの援助の要求に対する同意について

警備課から、沖縄県公安委員会からの援助の要求に対する同意について報告があり、決裁した。

このページの内容についてのお問い合わせ先

茨城県警察本部警務部総務課公安委員会補佐室
〒310-8550茨城県水戸市笠原町978-6/連絡先:029-301-0110(代表)