ホーム > 定例会議 > 令和4年 > 定例会議の開催状況【令和4年8月24日(水曜日)】

更新日:2023年3月27日

ここから本文です。

定例会議の開催状況【令和4年8月24日(水曜日)】

日時

令和4年8月24日(水曜日)

出席者

  • 公安委員会
    冨田委員長、本間委員、寺門委員
  • 警察本部
    警察本部長、警務部長、首席監察官、生活安全部長、地域部長、刑事部長、交通部長、警備部長、情報通信部長、水戸警察署長、警務部参事官兼総務課長

審議事項

なし

報告事項

事件

なし

施策等

クロスボウの規制強化について(銃砲刀剣類所持等取締法の一部改正)

生活安全部長から、クロスボウの規制強化(銃砲刀剣類所持等取締法の一部改正)について報告があり、寺門委員から、「県警のホームページ、YouTube等のあらゆる情報媒体を活用して情報を広めていただきたい。」旨の発言があった。

夏期の水難事故防止対策の実施について

水戸警察署長から、夏期の水難事故防止対策の実施について報告があり、委員から、「事前の対策について随分申し上げたが、このように的確に対応していただいて開設前にも事故が無かったのは良かった。関係機関が協議、協力して対策を図ることは大切なので、抜けがないように、また形式的にならないように、今後も柔軟な対応をお願いしたい。」旨、委員から、「小中学生に対する教育として、県警察で作成した資料に基づき、学校の先生方に授業の中で深く注意喚起していただけないか。全ての小中学校に対し、ヘッドランドの問題等を強く認識してもらうための取組をお願いしたい。」旨の発言があった。

警察署における術科訓練について

警務部長から、警察署における術科訓練について報告があり、委員から、「自分たちの身を守る意味でも非常に大切なので、今後も励んでいただきたい。」旨、委員から、「術科訓練の成果を定期的に検証していくことは重要である。このような実戦的な訓練を継続していただきたい。」旨の発言があった。

行事

なし

その他の報告・決裁等

警察本部担当者

総務課長、組織犯罪対策課長、運転免許センター長、警備課長

報告・決裁等の概要

公安委員会あて苦情の処理について

総務課から、公安委員会あて苦情の受理について説明があり、決裁した。

公安委員会事務専決の報告について(刑事部)

組織犯罪対策課から、公安委員会事務専決の報告(刑事部)について報告があり、決裁した。

審査請求人に対する弁明書の送付について

運転免許センターから、審査請求人に対する弁明書の送付について説明があり、決裁した。

令和4年度茨城県少年指導委員の委嘱について

少年課から、令和4年度茨城県少年指導委員の委嘱について説明があり、決裁した。

集会、集団行進及び集団示威運動専決許可状況について

警備課から、集会、集団行進及び集団示威運動専決許可状況について報告があり、決裁した。

小型無人機等の飛行に関する通報受理について

警備課から、小型無人機等の飛行に関する通報受理について報告があり、決裁した。

このページの内容についてのお問い合わせ先

茨城県警察本部警務部総務課公安委員会補佐室
〒310-8550茨城県水戸市笠原町978-6/連絡先:029-301-0110(代表)