ホーム > 茨城を創る > 情報政策・情報通信 > 情報政策 > 高校生のためのIT企業見学(県内企業編)を開催しました

ここから本文です。

更新日:2020年2月4日

高校生のためのIT企業見学(県内企業編)を開催しました

これからIT業界等への就職を希望する高校生に、就職後の自分を具体的にイメージする機会を設けることを目的にIT企業見学(県内企業編)を開催しました。

実施日及び見学先

実施日
令和元年12月25日水曜日

見学先
午前(1):株式会社ユードム(水戸市城南)
制御系ソフト開発、業務系ソフト開発事業等

午前(2):関彰商事株式会社(水戸市笠原町)
システム開発、ネットワーク構築事業等

午後(1):株式会社シーアンドエーソリューション(ひたちなか市東石川)
システム開発、情報インフラ構築事業等

参加生徒数

25名(高萩清松高等学校、日立工業高等学校、日立商業高等学校、常陸大宮高等学校、勝田高等学校、勝田工業高等学校、佐和高等学校、土浦工業高等学校、水城高等学校、茨城キリスト教学園高等学校)

見学内容及び様子

午前(1):株式会社ユードム
企業見学写真1

IT業界の将来や、企業で働くために必要なことなどについて社長より説明があったあと、開発したシステムや無線型CO2測定機器の利用を体験しました。
参加者から「B to Bだが、身近にあるシステムもあり親近感が沸いた。」と感想がありました。

 

 

午前(2):関彰商事株式会社
企業見学写真2

会社の紹介やライブオフィスの見学のあと、各グループに分かれて簡単なプログラミングの演習を行いました。
参加者から、「とても働きやすそうな環境であり、プログラミング体験もできてよかった。」と感想がありました。

 

 

午後(1):株式会社シーアンドエーソリューション
企業見学写真3

会社の概要について社長から説明を受け、金融システム事業部や交通システム事業部の説明がありました。実際のシステムや模型を用いながら、開発したシステムについて知るこができました。
参加者から、「社長さんから直接アドバイスを受けることができてよかった」と感想がありました。

 

参加者からの感想

  • 最高の企画をありがとうございます。
  • この企画は今後も続いて欲しいと思った。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部情報システム課情報化推進

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2546

FAX番号:029-301-2598

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?