ホーム > 茨城を創る > 情報政策・情報通信 > 情報セキュリティポータルサイト > 特別定額給付金の給付を騙ったメールにご注意ください

ここから本文です。

更新日:2020年10月22日

特別定額給付金の給付を騙ったメールにご注意ください

現在総務省や自治体を騙るメールアドレス(例:info_atmark_soumu.go.jp)から,「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」などの不審メールが多数送信されているとして,総務省や関係機関において注意を呼びかけています。(メールの誤送付防止のため「@」を「_atmark_」と表示しております。)

当該メール及びサイトは総務省も含め,行政機関によるものではなく,情報の詐取などを目的としたものと思われますので,決してリンクにアクセスせず,当該メールを削除してください。

また,特別定額給付金について,行政機関からメールなどでお知らせをすることはありませんので,上記以外のメールアドレスから,総務省や行政機関を名乗ったメールが届いたとしても,情報の詐取などを目的としたものと考えられますので,ご注意ください。

メール件名の例

  • 二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。
  • 特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部情報システム課情報化推進

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2546

FAX番号:029-301-2598

メールアドレス(@を半角にしてください)
ib-csirt@pref.ibaraki.lg.jp
お電話は原則平日の8時30分から17時15分までお受け付けします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?