ここから本文です。

更新日:2016年6月30日

科学技術振興指針

本県では、科学技術の振興に関する基本的方向と具体的な取組を示す指針として、平成17年3月に「茨城県科学技術振興指針」、平成23年4月に第2期となる「いばらき科学技術振興指針」を策定し、大学・研究機関や産業界、市町村、県民との連携・協働により、取組を進めてきました。

科学技術は、人々の暮らしの向上や経済産業の振興に大きく貢献するものであり、つくば・東海の研究集積、日立・鹿島の産業集積など科学技術に関する豊富な資源を有する本県としては、これらの資源を最大限に活用し、科学技術の成果を地域の活性化につなげるとともに、多様な科学技術の集積効果を一層高め、我が国の発展を支えていくことが求められます。

今般、前指針の推進期間の満了に伴い、科学技術をめぐる諸情勢の変化や本県の現状・課題などを踏まえ、目指す将来像や基本目標、基本方向、施策の内容などを見直し、「第3期いばらき科学技術振興指針」を策定しました。

この新しい指針に基づき、科学技術の振興に取り組みます。

推進期間

平成28年度から平成32年度までの5年間

基本目標

「科学技術イノベーション立県いばらき」

第3期いばらき科学技術振興指針

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部科学技術振興課研究開発推進

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2532

FAX番号:029-301-2498

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?