ここから本文です。

更新日:2021年6月4日

住みよいいばらきづくり専門部会(第5回)の開催結果について

平成27年11月17日火曜日に茨城県総合計画審議会『住みよいいばらきづくり専門部会(第5回)』が開催され,新しい県総合計画の政策展開の基本方向等について審議が行われました。

日時 平成27年11月17日火曜日 10時から12時

場所 茨城県薬剤師会館 3階大会議室 

sumi5

議事

(1)新しい県総合計画の概要について

(2)政策展開の基本方向(案)について

審議結果(主な意見)

(1)政策展開の基本方向について
・「貧困の連鎖」の解消に向けて,子どもの学習支援も入れてほしい。
・権利擁護について,虐待防止・差別解消に向けた研修啓発等を企業に促す取組を記載してほしい。
・動物愛護については,人格形成にも深い意味を持つことを入れてほしい。
・災害時の医療支援については,急性期とともに継続した支援が必要であることを記載してほしい。
・災害対策を実践する中では専門機関の活用が必要ではないか。
・消防団について,現状を維持することも大変なので,もう少し強い表現でテコ入れをしてほしい。
・政策4「人と自然が共生する持続可能な環境づくり」の将来像,現状と課題は,温暖化の農業への影響や集中豪雨などの「身近な環境」を記載してはどうか。

(2)数値目標について
・高齢化に対応した社会づくりの成果として,「暮らし向きに満足している高齢者の割合」とあるが経済的要素が組み込まれる可能性があるので変えた方が良い。
・生活習慣病対策の進捗状況を示す指標として,塩分摂取量,野菜の摂取量,喫煙率等を掲げてはどうか。

配布資料

○資料1   新しい県総合計画の概要(PDF:671KB)

○ 資料2-1 政策展開の基本方向(案)(PDF:10,036KB)

○ 資料2-2 専門部会(第4回),総合部会(第5回)の意見への対応(PDF:147KB)

○ 参考資料1 数値目標一覧表(案)ー住みよいいばらきづくり関係ー(PDF:187KB)

○ 参考資料2 総合部会(第5回)の意見概要(PDF:128KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部計画推進課総合計画

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2523

FAX番号:029-301-2539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?