ここから本文です。

更新日:2021年6月4日

人が輝くいばらきづくり専門部会(第5回)の開催結果について

平成27年11月19日木曜日に茨城県総合計画審議会『人が輝くいばらきづくり専門部会(第5回)』が開催され,新しい県総合計画の政策展開の基本方向等について審議が行われました。

日時 平成27年11月19日木曜日 10時から12時

場所 茨城県開発公社ビル 1-E会議室 

人5

議事

(1)新しい県総合計画の概要について

(2)政策展開の基本方向(案)について

審議結果(主な意見)

(1)政策展開の基本方向について
・現在策定中の教育大綱や新しい教育プランとの整合性を図りながら進めていく必要がある。
・ダイバーシティ社会という言葉はまだ一般的ではないかもしれない。注釈等を入れるべき。また,取組には「共同参画」という言葉を入れた方が良い。

(2)数値目標について
・数値目標は県民の目が向きやすい,委員が持つ疑問は県民が持つ疑問である。数値目標は十分に検討いただく価値がある。
・その数値が高いのかどうか,過去からどのように推移しているのかなど,数値目標を分かりやすく示していく必要がある。
・学力を測る指標だけでなく,「国語は好きか」など,子どもたちの興味・関心を測れる指標を入れてもらいたい。
・教育現場では,子どもたちの応用力や活用力をつける努力をしている。その成果が測れる指標を入れてもらいたい。
・高齢者の指標については,地域貢献だけではなく,企業の雇用年齢の引き上げに関する指標など雇用関係の指標を入れてもらいたい。
・障害者の雇用については,福祉施設から一般就労への移行者数に限らず特別支援学校から企業へ就職した者など広く指標としてほしい。
・国際交流の進捗状況を測る指標が「海外留学生数」ではないと思われる。指標を「海外と交流している高校数」等へ変えるか,指標が指すものを修正すべき。

配布資料

○ 資料1   新しい県総合計画の概要(PDF:671KB)

○ 資料2-1 政策展開の基本方向(案)(PDF:9,691KB)

○ 資料2-2 専門部会(第4回),総合部会(第5回)の意見への対応(PDF:94KB)

○ 参考資料1 数値目標一覧表(案)ー人が輝くいばらきづくり関係ー(PDF:166KB)

○ 参考資料2 総合部会(第5回)の意見概要(PDF:128KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部計画推進課総合計画

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2523

FAX番号:029-301-2539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?