ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 政策企画部 > 本庁 > 計画推進課 > 総合計画担当 > 総合部会(第2回)の開催結果について

ここから本文です。

更新日:2023年9月21日

総合部会(第2回)の開催結果について

【平成22年4月26日開催】 

 

 平成22年4月26日月曜日,茨城県庁行政棟9階講堂において茨城県総合計画審議会総合部会(第2回)が開催され,新しい県総合計画の全体構成,基本構想,基本戦略及びいばらきモデル推進プロジェクト等について審議が行われました。

議事

 (1) 新しい県総合計画の全体構成について

 新県計画の全体構成について審議が行われました。

 (2) 基本構想の概要について

 いばらきづくりの基本方向を定める基本構想(案)について審議が行われました。

 (3) 基本戦略及びいばらきモデル推進プロジェクトについて

 将来像の実現に向けた取り組みとして位置づける基本戦略(案)及びいばらきモデル推進プロジェクト(案)について審議が行われました。

 (4) 人口・経済の見通しについて

 人口・経済の見通しについて審議が行われました。

 

審議結果の概要

(1)基本理念について

 

 基本理念を置くことについては了解するが,「協創と貢献」については賛否様々な意見があるので,ひとまずこれを大事にしながら,副題や目指す姿の内容をよく吟味し,その上で「協創と貢献」を掲げるのか,あるいは単語ではなく文章として示すかについては引き続き検討を行うこととする。

   

(2)3つの目標と将来像について

 

 自分らしさや生きがいなど,質そのものを目指す社会のあり様を反映した端的な表現となるように練り上げていくこととする。

   

(3)基本戦略及びいばらき推進プロジェクトについて

 

 基本戦略については,一つひとつの戦略が独立するのではなく部局横断的な取り組みが必要。

 

 いばらきモデル推進プロジェクトについては,各専門部会において,新しい項目を含めて検討を行うこととする。部会の審議範囲を超えて出しても良いこととする。

議事録

 ・第2回総合部会議事録(PDF:491キロバイト)

 

配布資料

・次第(PDF:88キロバイト)

・席次表(PDF:66キロバイト)

・委員名簿(PDF:78キロバイト)

(資料1)

・新しい県総合計画の全体構成(案)について(PDF:151キロバイト)

(資料2及び資料3)

・「基本構想(案)の概要について」及び「基本戦略(案)及びいばらきモデル推進プロジェクト(案)について」(PDF:190キロバイト)

(資料4)

・基本構想(案)等に対する委員の意見について(PDF:234キロバイト) 

(資料5)

・人口・経済の見通しについて(PDF:436キロバイト)

(参考資料)

・新しい県計画策定に関する市町村意向調査結果の概要(PDF:398キロバイト)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部計画推進課総合計画

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2523

FAX番号:029-301-2539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?