ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 政策企画部 > 本庁 > 計画推進課 > 総合計画担当 > 総合部会(第4回)の開催結果について

ここから本文です。

更新日:2023年9月21日

総合部会(第4回)の開催結果について

 【平成22年8月9日開催】

 

 平成22年8月9日月曜日,茨城県庁1106会議室において茨城県総合計画審議会総合部会(第4回)が開催され,新しい県総合計画の中間とりまとめ,地域づくりの基本方向,新計画策定のスケジュールについて審議が行われました。

【議事】

 (1) 新しい県総合計画の中間とりまとめについて

 これまでの審議内容を整理した中間とりまとめ(案)について審議が行われました。

 (2) 地域づくりの基本方向について

 地域づくりの基本方向について審議が行われました。

 (3) 新県計画策定のスケジュールについて

 計画策定スケジュールの変更について確認が行われました。

【審議結果の概要】

(1) 新しい県総合計画の中間とりまとめについて 

 

 いばらきの目指す姿について、「元気」と「活力」とが並存することで結論を出した。

 

 基本理念と目標・将来像とが矛盾がないように,基本理念は「みんなで創る 人が輝き活力ある住みよい いばらき」のほうが良い。

 

 政策展開の基本方向について、政策の名称を○○づくりと統一したほうが良い。一方、 全てを○○づくりとはせず,ケースバイケースで対応することでどうか。

 

 生活大県プロジェクトに関して、教育などに関するものが,どのような取組を行うものなのかが分からない。他の例示と表現を合わせる必要がある。

   

(2) 地域づくりの基本方向について

 

 地域区分については,現行計画との継続性を図るという趣旨も大切なので,現行の6ゾーンで良い。

議事録

第4回総合部会議事録(PDF:488キロバイト)

配付資料

・次第(PDF:89キロバイト)

・席次表(PDF:66キロバイト)

・委員名簿(PDF:78キロバイト)

(資料1-1)

・新しい県総合計画の「中間とりまとめ(案)」の概要(PDF:233キロバイト)

(資料1-2)

・「新しい県総合計画」調査審議の経過について(中間とりまとめ(案))(PDF:434キロバイト)

(資料2)

・地域づくりの基本方向(案)について(PDF:102キロバイト) 

(資料3)

・新県計画策定に係るスケジュール(案)について(PDF:90キロバイト) 

(参考資料)

・新県計画の全体構成と中間とりまとめ(案)について(PDF:119キロバイト)

・政策展開の基本方向に係る施策体系について(総括)(PDF:173キロバイト)

・地域を取り巻く状況の変化等について(PDF:195キロバイト)

・第3回総合部会(H22年7月5日)の意見概要について(PDF:119キロバイト) 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部計画推進課総合計画

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2523

FAX番号:029-301-2539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?