ここから本文です。

更新日:2020年7月14日

令和2年10月1日現在で「国勢調査」を実施します

 令和2年7月14日掲載

国勢調査は,日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とした,国の最も重要な統計調査です。
統計法(平成19年法律第53号)に定める基幹統計調査として,大正9年以来5年ごとに実施しており,令和2年に実施する調査はその21回目で,100年の節目を迎えます。
調査員が皆様のお宅を訪問し,調査書類をお配りしますので,10月1日現在の状況を回答いただきますようお願いします。
なお,前回調査に引き続き令和2年国勢調査では,インターネットでの回答も可能なほか,郵送提出も可能です。

調査の概要

(1)調査期日

令和2年10月1日現在

(2)調査対象

令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯

(3)調査項目

世帯員について「男女の別」,「出生の年月」,「配偶者の有無」,「就業状態」,「従業地又は通学地」など15項目
世帯について「世帯員の数」,「世帯の種類」,「住居の種類」,「住宅の建て方」の4項目

(4)調査の結果

調査の結果は,社会福祉,雇用対策,生活環境の整備,防災対策など,私たちの暮らしのさまざまな分野に役立てられる基礎資料となります。
なお,一部の市町村では,新型コロナウイルス感染症の発生状況や調査員の確保状況などに応じて,調査書類の配布方法変更,調査票の回収期間延長,市町村における調査票確認作業期間延長等の措置を講じてまいります。これに伴って,調査結果の公表期日を次のとおり変更する予定です。

  • 人口速報集計(速報)2021年(令和3年)2月→6月
  • 人口等基本集計(確報)2021年(令和3年)9月→11月
  • 上記以外の集計は、2022年(令和4年)2月以降順次公表

調査方法

(1)調査書類の配布

9月14日(月曜日)から9月30日(水曜日)の間に,調査員が皆様のお宅を訪問し,調査書類をお配りします。なお,新型コロナウイルス感染症対策のため,対面せずにインターホン越しに説明を行ったり,調査書類のポスティングを行ったりすることがあります。調査員は,必ず顔写真の入った「調査員証」を携帯していますので,ご確認ください。

(2)回答

ご自宅に調査書類が届いたら,回答サイトにアクセスし,画面の案内にそって,国勢調査に回答してください。回答はできる限りインターネットでお願いします。インターネット回答期間は9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)までです。
インターネット回答が難しい場合は,調査票(紙)を使って回答してください。記入いただいた調査票は郵送での提出にご協力ください。調査票(紙)での回答期間は10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日)です。

(3)提出のお願い

10月7日(水曜日)までに回答が確認できない場合は,10月8日(木曜日)以降調査員が回答のお願いに伺います。なお,新型コロナウイルス感染症対策のため,対面ではなく連絡メモ等で回答のお願いする場合があります。

 

注1.調査票が届かない場合は,お住まいの市町村にご連絡ください。
注2.インターネット回答及び郵送提出が難しい場合は,調査員もしくはお住いの市町村にお申し出ください。調査員が調査票(紙)の回収に伺います。
注3.インターネットで回答された情報や,調査票に記入していただいた内容は,外部にもれないように厳重に管理され,統計の作成に関連する目的以外(税金,犯罪捜査等)に使用されることはありません。

新型コロナウイルス感染症対策

  • 国勢調査では,新型コロナウイルス感染症の発生と感染拡大を防止し,皆様と調査員の安心・安全を確保するため,皆様と調査員ができる限り対面しない方法で行います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

  • 調査書類の配布に当たって,9月中旬から,調査員が皆様のお宅を訪問しますが,調査の趣旨等の説明はインターホン越しに行い,調査書類は郵便受けやドアポストに入れるなどしてお配りします。ご不在の場合は,直接,郵便受けやドアポストなどに入れさせていただきます。対面での説明が必要となる場合は,調査員はマスクを着用するなど咳エチケットを徹底した上で,一定の距離を保ちつつ簡潔に行わせていただきます。


  • 回答は,10月7日の期限までに,できる限りインターネットでお願いします(郵送も可能です。)。この場合,調査員が調査票回収のために訪問することはありません。

お問合せ

詳しい内容は,お住まいの市町村,または茨城県政策企画部統計課までお問い合わせください。
茨城県政策企画部統計課電話番号:029-301-2649


○統計課のホームページ,フェイスブック,ツイッター(アカウント名「いばらき統計情報ネットワーク」)において,役に立つ統計情報を掲載しておりますので,ぜひご覧ください。

統計課のホームぺージ「いばらき統計情報ネットワーク」

統計課フェイスブック(外部サイトへリンク)

統計課ツイッター(外部サイトへリンク)

 

 


〇国勢調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください!

 

かたり調査に関する総務省統計局ホームページ(外部サイトへリンク)

 

このページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課人口労働

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2649

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?