ここから本文です。

更新日:2018年2月22日

IWK02-統計的Witで茨城の魅力を発信
きになる食べ物はありますか?(つづき)

 平成30年2月21日掲載

IWK02-統計的Witで茨城の魅力を発信
きになる食べ物はありますか?(つづき,統計上の分類)

 

前回では,

「『木に成る』のは『くり(栗)』の方」と申し上げました。

今回は,統計上の分類について申し上げます。

 

「木に成る」のは,「果樹」で,「くり(栗)」は「果樹」に分類されます。

ということは,「メロン」は「果樹」ではなく,「果物(くだもの)」でもないことになります。

では,いったい「メロン」は何に分類されるのか・・・

実は,「メロン」は,「いちご」や「すいか」などと共に,統計上「野菜」に分類されています。「野菜」の中では,「果菜類」又は「果実的野菜」と言われています。

 

そうは言っても,これらはあくまでも統計上の決めごとであって,「メロン」や「いちご」が「くだもの屋さん」で売られているように,野菜と果物(果実)の分類については,

はっきりした定義はないようです。

 

また,同じ植物でも,収穫時期によって分類が異なるものもあります。

それらは,未成熟野菜と言われる野菜で,

  • 「枝豆」は「野菜」ですが,成熟すると「大豆」になり「穀類」に分類
  • 茹でたり焼いたりして囓る「スウィートコーン」は「野菜」ですが,成熟すると「トウモロコシ」になり「穀類」に分類され,いずれも農産物です。

 

一方,林産物野菜もあります。

  • 「たけのこ」がそれで,成熟すると「竹(材)」になり「特用林産物」になります。なお,竹は,「木」ではなく,イネ科の多年草になります。

 

「たけのこ」は農林水産省の統計分類では「林業」に分類されているのですが,日本標準産業分類では,「たけのこ栽培」は「農業」に分類されています。

 

 

(茨城県企画部統計課 石井孝一)

 

 

ページの先頭に戻る

 

 

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課企画分析

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2642

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?