ここから本文です。

更新日:2000年7月27日

気になるガソリン価格(下)-昨年後半から下落続く-

 平成8年5月10日紙上掲載

前回は1年以上も前から、ガソリンの価格が下がり続けていることをみましたが、今回は県内主要都市のガソリンの価格の動きについてみてみたいと思います。

わずか5年半ほど前まで、ガソリンの価格はは120円台で推移していましたが、平成6年の後半から、今年4月の規制緩和による輸入自由化をみこしての乱売合戦などにより、価格が下がり始めました。昨年1月ぐらいから110円を割る都市が出始め、同年4月からは急激に下がり始めました。9月には、ついに100円を割る都市も出て、昨年の後半から今年にかけて、なお下落傾向にあります。

長引く不況に伴って、スーパーマーケットなどでは安価な輸入ガソリンを客寄せの武器にするために、自前のスタンドを店舗内に併設する動きも出ています。石油製品の自由化は、石油業界だけでなく、商業を巻き込んだ形で私たちの生活に大きな影響を及ぼそうとしています。

石油製品の輸入が自由化されたことで、ガソリンの価格がどのような動きを見せるのか、注目していきたいと思います。

ガソリン価格の推移(県内主要都市)

  • <消費者物価調査(県統計課)より>

 

ページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課普及情報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2637

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?