ここから本文です。

更新日:2000年7月27日

暇ができたら何したい?-観光地・温泉巡りが1位-

 平成8年9月27日紙上掲載

前回は所定外労働時間について触れましたが、日本人は働きすぎという先進国の批判に対し、近年はゆとりある生活に目が向きはじめているところです。

そこで今回は、趣味や娯楽は何が多いかについて、社会生活基本調査の結果を御紹介しましょう。それによると、県民の趣味の第1位は「観光地の見物・温泉巡り」。テレビの影響もあってか老若男女問わず盛んなようです。2位は「ドライブ」、3位は「音楽鑑賞」でこのあたりは、昔から上位にランクされる常連。

そして4位が「カラオケ」。週末ともなれば、どこのお店でも若者を中心に盛況なようです。以下、「遊園地・動植物園等の見学」「読書」「園芸」と続き、戦後の混乱期以来、代表的な庶民の娯楽といわれてきた「パチンコ」は12番目(全国の調査結果の趣味・娯楽では11番目)。

仕事も大事ですが、人間働きづくめでは人生味気ないものとなってしまうでしょう。なるべく多くの趣味を持って充実した人生を送りたいものです。

県民の好きな趣味・娯楽

 

ページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課普及情報

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2637

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?