ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

若者の贈り物事情-母の日はカーネーション-

 平成9年5月9日紙上掲載

皆さんは、どのような時に贈り物をしていますか。若者調査(12~29歳対象)によると、第1位が「誕生日」以下「クリスマス」、「バレンタインデー」、「母の日」、「父の日」と続きます。
プレゼントの中身は「花」、「アクセサリー」、「ハンカチ」等が多いようです。

さて、あさって11日は「母の日」です。「母の日」には、若者の54.9%の人が贈り物をしていますが、定番といえば、やはりカーネーションということになります。

カーネーションの種類には、スタンダード(1本に1輪の花)とスプレー(1本に幾輪もの花)とがありますが、花束にしたときの見栄えの影響でしょうか、スプレータイプがよく売られている(72.5%:5月期)ようです。
色も、以前は「母の日」には赤が主役でしたが、最近は街の花屋さんをのぞいてみると、オレンジ、グリーン、ベージュなど多彩な色どりあふれています。

オンシーズンということもあり、お値段の方は若干高めのようですが、それぞれ贈る方のイメージに合わせて、皆さんも日ごろの感謝を花に託してはいかがですか。

カーネーション月別卸売販売本数及び平均単価

 

 

ページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課普及情報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2637

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?