ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

心と緑のハーモニー-安らぎとうるおいを-

 平成9年5月23日紙上掲載

わたしたちは、街や公園、そのほかいろいろなところで緑というものを目にしますが、緑は私たちの生活にどのような恩恵を与えてくれているのでしょうか。

ふだんの生活や仕事で疲れたとき、ふと目にする緑は、私たちの心に安らぎとうるおいを与えてくれます。グラフにみられるように森林面積をはじめ一般に緑は減少傾向にあるといわれていますが、暮らしの中のゆとりと安らぎ志向の高まりの中、緑の果たす役割が見直されてきています。

さる4月27日から5月5日まで「花と緑のある暮らしの楽しさを体験してもらおう」ということで「花と緑の祭典」が開催されましたが、本県でも緑豊な街づくりに努めているところです。

最近は、家庭菜園や園芸、森林浴といったように、暮らしの中に緑が取り入れられるようになってきました。商店街でも花や緑の植栽色豊な中で、楽しく語り合いながら買い物をする主婦などの姿もよく目にする光景です。

心の健康が声高に叫ばれておりますが、次々と押し寄せるストレスが私たちの心をむしばんでいます。自然の中でハイキングをしたり、おいしい空気を吸ってリラックスするなど緑とのふれあいを高めることで少しでも心の健康づくりに努めようではありませんか。

緑の推移

 

ページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課普及情報

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2637

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?