ここから本文です。

更新日:2000年7月24日

チョコレート-水戸市の年間購入額は全国一-

 平成10年2月13日紙上掲載

あす14日はバレンタインデー。もらう立場の男性はもちろん、プレゼントする女性も何となくそわそわしていることでしょう。たとえ義理チョコだと分かっていても、甘いものが嫌いでも、もらえるとうれしいし、逆にもらえないと心の中でがっかりしたり…。
一言にチョコレートといっても、キティーちゃんなどのキャラクターを全面に出したものや、ゴディバなどの高級チョコ、ハンカチがついているものなど多種多様、値段の方もピンからキリまで。人込みをかき分け、人気の商品に手を伸ばし「どうしてこんなに込んでるの!?」と思いながらも、毎年毎年、長蛇の列に並んでいる人も多いのではないでしょうか。

総務庁の「平成8年家計調査」の結果によると、水戸市の一世帯当たり年間チョコレート購入額は4,886円で日本一。全国平均3,345円(※)の約1.5倍にもなります。
これは、ただのチョコレート好きが多いからでしょうか、それともバレンタインデーに買う人が多いからでしょうか。

ここで、全国と水戸市の購入額を月別に比較してみることにしましょう。グラフで平成8年の月別購入額をみると、水戸市は全ての月において全国を上回っています。
バレンタインデーのある平成8年の2月はどうでしょうか。全国平均897円に対し、水戸市はその1.3倍の1,191円。こちらも水戸市は上位、全国5位になっています。
ということは、水戸市は「自分で食べたい!」チョコレート好きはもちろん、プレゼントのためチョコレートを購入する人も多いといえるのではないでしょうか。

本来、バレンタインデーは愛する人に贈り物をする日ですが、普段お世話になっている人にも、ぜひこの機会に〈気持ちをこめて〉贈り物をしてみてはいかがでしょうか。

  • 全国平均は47都道府県庁所在市,川崎市,北九州市の平均。(ただし,東京都は23区)

 

チョコレート購入額の比較

 

 

ページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課普及情報

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2637

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?