ホーム > 広報・お知らせ > くらしのQ&A > 産業・労働 > 商工・労働 > 福祉の仕事に就きたいとき、又は福祉人材を確保したいときは

ここから本文です。

更新日:2016年11月14日

福祉の仕事に就きたいとき、又は福祉人材を確保したいときは

茨城県福祉人材センターでは、福祉の仕事を希望される方への就職のあっせんをはじめ、人材を求める社会福祉施設・介護支援事業所等に対する相談・援助を行うとともに、福祉人材の養成・確保を図るために各種事業を実施しています。

福祉人材無料職業紹介事業

福祉・介護の職場で働きたい方、職員を募集している福祉施設・事業所などへ、福祉人材センターがお手伝いします。

  • 福祉の仕事がしたい
  • 福祉事業所等の求人情報が知りたい
  • 意欲のある人材が欲しい

福祉人材センターをご利用下さい

【茨城県福祉人材センターのご案内http://www.ibaraki-welfare.or.jp/(外部サイトへリンク)

中央福祉人材センターホームページ「福祉のお仕事」もご利用ください。

【求職者用http://www.fukushi-work.jp/(外部サイトへリンク)
全国の福祉・介護の求人情報を検索できます。

【求人事業所用https://www1.fukushi-work.jp/cool/kyujin/login.do?cmd=default(外部サイトへリンク)
事業所登録により、事業所の特色等詳細な情報が登録でき、求職希望者にアピールすることができます。

福祉人材の育成

就職支援事業

福祉の就職総合フェア~就職相談会~
福祉の職場に就職を希望する方の就職活動を支援するため、求人事業所から直接話を聞くことができる就職相談会を開催しています。

福祉の職場説明会「就職ガイダンス」
福祉の職場に就職を希望する学生や進路指導担当者、県民を対象に、福祉職場の職種や業務内容、資格等についての知識・理解をさらに深めてもらい、円滑な就職活動につなげるためのガイダンスを開催しています。

福祉人材センターサテライト
福祉の職場に関心はあっても、福祉人材センターに来所できない学生に対し、福祉人材センターの職員が大学に出向き、相談や登録等を行っています。

広報・啓発事業

福祉求人情報誌「うぇるわーく」
求職者に対し、毎月、求人情報誌「うぇるわーく」を発行し、希望者に配布しています。

求職者登録一覧
毎月、センターに登録している求職者の情報(個人情報公開承諾者のみ)を一覧にし、各施設・事業所に提供しています。

社会福祉事業従事者研修

茨城県はんどちゃん人づくり研修等事業

社会福祉事業従事者等を対象として、豊かな人間性を培うとともに、社会福祉に関する知識及び技術を習得する場を提供し、実践の場で適切に対処できる専門性を高めるための研修等を実施しています。

お問い合わせは、下記へ。

茨城県福祉人材センター029-224-3727水戸市千波町1918総合福祉会館内

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部福祉指導課地域福祉

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3157

FAX番号:029-301-3179

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?