ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県北地域 > 県北農林事務所林務部門 > 森林・林業に関する環境教育 > 常陸太田市立金砂郷小学校を対象に森林・林業体験学習を実施しました

ここから本文です。

更新日:2018年6月26日

常陸太田市立金砂郷小学校を対象に森林・林業体験学習を実施しました

平成30年6月15日(金曜日)に,常陸太田市立金砂郷小学校の児童12名及び保護者12名,教師4名を対象に森林・林業体験学習(お箸作り)を実施しました。

当日は森林の役割や植栽から伐採までのサイクル等について,森林の講話を行いました。その後,お箸作りを行っていただきました。

森林・林業体験学習は,森林・林業・木材利用等の意義や重要性について理解してもらうとともに,木工工作の楽しさを実感していただくことを目標に実施していただくことを目標に実施しています。

1実施内容

  1. 森林の講話(森林の働き,植栽から主伐までのサイクル,木材の用途)
  2. 木工工作体験(箸作り)

2実施状況

 kanasago1

森林の講話の様子

kanasago2

木工工作体験(箸作り)の様子

3児童達の感想

私たちの身の回りにある森林の公益的機能について知ることができ,勉強する前よりも愛着が湧いた。これからは森林をより大切にしていきたい。

箸作りにおいて,初めは難しかったけれど徐々に木を削れるようになり楽しかった。

このページに関するお問い合わせ

県北農林事務所林務部門林業振興課

〒313-0013 茨城県常陸太田市山下町4119常陸太田合同庁舎内

電話番号:0294-80-3370

FAX番号:0294-80-3378

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?