ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県北地域 > 県北農林事務所高萩土地改良事務所 > 中山間地域総合整備事業十王地区工事完了のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2018年3月1日

中山間地域総合整備事業十王地区工事完了のお知らせ

県営中山間地域総合整備事業十王地区(平成18年度着工)につきましては

集落道1・2号道路改良工事の完了をもって,事業に係る全ての工事が完了しました。

この事業は,農道,ほ場,及び用排水路などの農業生産基盤を総合的に整備することで

旧十王町の営農について利便性の向上を目指したものです。

事業内容

事業の成果

本郷前ほ場整備20ha

区画整理と農地の集団化により農業生産性が向上しました。

集落道(5路線)2,875m

幅員の拡幅,舗装等により日常交通と農業交通が利便性が向上し

さらに歩道を設置したことにより,通学路の安全が向上しました。

農道(2路線)1,853m

幅員の拡幅,舗装等により農作物の輸送が円滑化になりました。

ねずみ内ため池1箇所

ため池堤体,護岸等の改修整備により用水が確保され

維持管理コストの低減化が図られます。

新堀用水路406m

改修整備により用水が安定的に供給され

維持管理コストの低減が図られます。

十王地区について

茨城県日立市北部の旧十王町域で,北は高萩市に接しています。

太平洋に面した中山間地域で,太平洋が望める場所もあります。

農作物は水稲を中心に,だいこん,キャベツ,ねぎ,ほうれんそう等の野菜を組み合わせて生産しています。

十王地区から見える太平洋

 

中山間地域総合整備事業十王地区位置図

中山間地域総合整備事業十王地区の位置図(PDF:126KB)

集落道1・2号の完成写真

集道完成写真集道完成写真2

集道完成写真3集道完成写真4

長期間にわたり農業農村整備事業に御理解,御協力いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県北農林事務所高萩土地改良事務所工務課

茨城県高萩市春日町3-1

電話番号:0293-22-2379

FAX番号:0293-24-4660

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?