ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県北地域 > 県北農林事務所高萩土地改良事務所 > 平成29年度土地改良施設研修~十石堀用水路~

ここから本文です。

更新日:2017年6月19日

平成29年度土地改良施設研修~十石堀用水路~

十石堀用水路は,今から300年以上昔の江戸時代に築造された歴史ある用水路です。平成29年度土地改良施設研修の第一回目は,十石掘用水路の現地視察を行いました。

十石堀用水路の位置図

 

現地視察の様子

十石堀親水公園近くの水路十石堀親水公園の写真

十石掘親水公園からスタートします。

すぐ隣を流れる水路は,二日ほど前に降った雨の為か水量が多く濁っていました。

日棚分水

上流に向かって急な坂をしばらく歩くと日棚分水に到着です。

周りは杉林に囲まれており,耳を澄ませると水流の音が聞こえてきます。

滝ノ沢水門の取水口

滝ノ沢水門の取水口です。

ここで取り込まれた水が約13キロメートル下流の北茨城市中郷町へと流れ,農地を潤します。

次に,松井・粟野分水に向かいます。

松井・粟野分水

松井・粟野分水です。

真っ直ぐ進む水路は粟野地区へ,左に折れている水路は千段水路を経て松井地区へ向かいます。

千段水路とは水の勢いを抑えるために作られた階段状の水路です。

石炭が露出している層

松井・粟野分水の近くに石炭が露出している層がありました。

周囲の地層に比べても黒い色をしています。

全国有数の採炭地域であったことが理解できます。

常磐自動車道に架かる十石掘り用水路

常磐自動車道の上に架かる十石堀用水路です。

江戸時代の技術で作られた水路が現代の技術によって高速道路の上に架かっていることに興味を感じました。

人が通行することも可能で,見晴らしがよく,遠くの山々を望める場所でした。

研修を終えて

全体として,先人たちの努力と苦悩を想像させるコースでした。

また,杉林に囲まれているので木陰が多く,所々で聞こえてくる水流の音が涼しげで,

夏のハイキングにもお勧めのコースです。

このページに関するお問い合わせ

県北農林事務所高萩土地改良事務所工務課

茨城県高萩市春日町3-1

電話番号:0293-22-2379

FAX番号:0293-24-4660

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?