ここから本文です。

更新日:2018年1月30日

緑のカーテン生長記録1

平成27年度も緑のカーテン活動に取り組んでまいります。今年で4年目になりました。

昨年度はゴーヤ、カボチャ、パッションフルーツ、ヒョウタン(食用)を育てましたが、本年度はゴーヤ、カボチャ、パッションフルーツ、ヒョウタン(食用)、アサガオ、キュウリ、を育てることにしました。

5月18日ネット張り付け

屋上から高萩合同庁舎2階の窓にかけて6つのネットを張りました。

ネット張1ネット張2

ネット張3

見た目よい緑のカーテンを作るための第一歩です。今年で4年目ということもあり、去年よりきれいに真っ直ぐ張れている気がします。ネットは屋上の柵と窓下の重りに結び付ける形で固定しています。

5月4週目植えつけ・設置

用意した苗をプランターに移してネットの下に設置しました。

 

アサガオ苗キュウリ、カボチャ苗

          アサガオ                  キュウリ(右)、カボチャ(左)

ヒョウタン苗ゴーヤ苗

         ヒョウタン                       ゴーヤ

ゴーヤ苗2

         ゴーヤ

6月25日どんどん生長中

アサガオキュウリ

  アサガオ花         キュウリ実1

        アサガオ                         キュウリ

カボチャヒョウタン

          カボチャ                      ヒョウタン

パッションフルーツゴーヤ

       パッションフルーツ                     ゴーヤ

ゴーヤ

           ゴーヤ

背丈もだいぶ伸びてきて、アサガオは花も咲き始めました。

 

 

この調子で窓を覆うくらいどんどん育っていってほしいです。

おまけ 食用ほおずき

昨年度から、屋内で食用ほおずきの生育も行っています。

ほおずきといえば日本では観賞用としての栽培が主ですが、海外などではフルーツとして栽培されてきたようです。味は南国フルーツのような甘酸っぱさがあります。

ほおずき1ほおずき2

高萩市ではジャム加工などして販売しています。おいしいです。

 

 

このページに関するお問い合わせ

県北農林事務所高萩土地改良事務所工務課

茨城県高萩市春日町3-1

電話番号:0293-22-2379

FAX番号:0293-24-4660

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?