ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県北地域 > 県北農林事務所土地改良部門(常陸太田土地改良事務所) > お知らせ一覧 > 県北農林事務所土地改良部門研修会(ジオセルマットレス工法研修会)を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2019年1月25日

県北農林事務所土地改良部門研修会(ジオセルマットレス工法研修会)を実施しました。

平成31年1月18日金曜日に県北農林事務所土地改良部門研修会を実施しました。

研修場所の有ヶ池地区(那珂市)では現在,老朽化した農業水利施設の更新を行っており,その中で,軟弱な基礎地盤を補強する工法として,新技術であるジオセルマットレス工法を採用しています。

ジオセルマットレス工法とは,グランドセルというマス目状が連なったもの(写真2)が砕石を拘束し,立体かつ盤上の「マットレス」を形成することで,構造物を設置する基礎地盤を補強する工法です。

今回の研修では,このジオセルマットレス工法について説明を受け,ジオセルマットレス工法で用いる補強材の実物の見学や,強度の確認などを行いました。

ジオセルマット工法研修会1

写真:1研修会の様子

ジオセルマット工法研修会2

写真2:グランドセル

ジオセルマット工法研修会3

写真3:グランドセル設置場所

ジオセルマットレス工法5

写真4:強度確認時の様子

このページに関するお問い合わせ

県北農林事務所土地改良部門 

茨城県常陸太田市山下町4119常陸太田合同庁舎内

電話番号:0294-80-3350

FAX番号:0294-80-3358

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?