ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県北地域 > 県北農林事務所土地改良部門(常陸太田土地改良事務所) > 第十三回茨城県美しい水土里づくり優良活動表彰式を行いました

ここから本文です。

第十三回茨城県美しい水土里づくり優良活動表彰式を行いました(県北農林事務所管内)

 令和3年3月12日(金)に、常陸太田合同庁舎において第十三回茨城県美しい水土里づくり優良活動表彰式(県北農林事務所管内)を開催し、県北農林事務所長から表彰状の授与を行いました。本表彰は、農業農村シンポジウムで毎年度、表彰をしておりましたが、本年度は新型コロナウイルスの影響により、各農林事務所で実施しました。

 

 hyosyo

 

 県北地域では、下記3団体が受賞しました。誠におめでとうございます。

多面的機能支払交付金部門 

 地区の共同活動として、遊休農地の草刈りによる耕作放棄地の解消、農地周辺の清掃活動や東海十二景(真崎浦夕照)の花壇の植栽など環境美化活動を行っています。また、地元小学校や青少年育成東海村民会議照沼支部を交えて稲作体験を実施し、地域の交流を図っています。

中山間地域等直接支払制度部門

 トラクター、フレールモア(草刈機)などの共同利用機械を活用した遊休農地の保全管理、農地周辺の水路や農道の清掃活動に取り組んでいます。また、農業ボランティア活動の受入れを始めるなど地域ぐるみでの更なる取組みを進めています。

 

 水路、農道の補修や、農地周辺の定期的な除草作業による耕作放棄地の発生防止に取り組んでいます。また、地域の子供会など住民と連携し、そばの播種、そば打ち体験・試食会を開き、世代を超えた交流を深めています。