ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 水産業 > 霞ケ浦北浦水産事務所 > 水産事務所からのお知らせ > 寒曳きわかさぎ・しらうおの季節になりました!

ここから本文です。

寒曳きわかさぎ・しらうおの季節になりました!

「寒曳き」とは?

霞ヶ浦北浦では,昭和40年頃まで,わかさぎやしらうおは,風力を利用して網を曳く「帆曳き網漁業」により漁獲されていました。

その時代,冬の寒い時期に「筑波おろし」と呼ばれる木枯らしで帆を張り,わかさぎやしらうおを漁獲する漁法は「寒曳き漁」と呼ばれ,冬の風物詩となっていました。

この時期のわかさぎ・しらうおは,漁期中で最も魚体が大きいのが特徴です。ぜひ,食べごたえ充分の寒曳きわかさぎ・しらうおをご賞味ください。

寒曳きわかさぎ 寒曳きしらうお

食べられるお店や買えるお店については,霞ヶ浦北浦水産振興協議会の味わいマップをご覧ください。

味わいマップ(外部サイトへリンク)(霞ヶ浦北浦水産振興協議会ホームページ内)

霞ヶ浦北浦水産振興協議会では,寒曳きわかさぎ・しらうおをPRするために,ポスター及びチラシを作成しました。

霞ヶ浦北浦水産振興協議会ホームページ(外部サイトへリンク)からダウンロードできます!

寒曳きわかさぎ・しらうおポスター

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?