ここから本文です。

更新日:2017年8月8日

農業女子会を開催しました!

6月27日,管内(筑西市・下妻市・桜川市)の若手女性農業者を対象に,筑西地域農業女子会第1回を開催しました。
第1回目の農業女子会は女性農業士会筑西支部との共催で開催し,受講者7名が参加して下妻市の女性農業士本橋ゆう子氏を講師に事例研修を行いました。
本橋女性農業士は,普通作と果樹(梨)栽培を中心とした農業経営を行っています。講話では自身の結婚から家業である農業とのかかわり,家事や子育てとの両立や今後の目標についての話があり,受講者へ「学ぶ機会を見つけ,いろいろな事を吸収し,得たものを経営に活かしてください」とエールが送られました。
ほ場見学では,梨栽培における1年間の管理作業について説明をうけ,梨栽培をしている受講者からは病害虫防除について質問が出るなど,受講者は熱心に学んでいました。
情報交換では,女性農業士筑西支部会員6名も参加し,自己紹介や経営概要について,女性農業士の活動について交流が行われ,受講生から今後も農業女会に参加したいなどの意見が聞かれました。
今後も普及センターでは農業女子会をとおして,地域のリーダーとなる女性農業者を育成していきます。

県西農林事務所経営・普及部門
佐藤元子

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門 

茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?