ここから本文です。

更新日:2019年3月5日

平成30年度農業学園が閉講しました

 

2月15日,平成30年度農業学園第10回講座および閉講式を開催し,受講者及び各市関係者含め22名が参加しました。

第10回講座では,筑西市内で自然農法・有機栽培により高品質なニンジンを生産し,自家産農産物を活用した6次産業化にも取り組む農業生産法人うしおだ株式会社を視察しました。

まず,代表取締役 潮田武彦氏より,ご自身の経験に基づいた農業経営の成功法則についての講話を頂きました。潮田氏は19年前に新規参入にて就農し,高級路線での独自の販売戦略が多くのマスコミに取り上げられるなど,全国から注目を集めています。潮田氏の経営者目線での講話は,受講者が経営感覚を学ぶ上で有意義な内容となり,自身の農業経営に対する大きな刺激となった様子でした。

また,講話後には現地へ移動し,ニンジンほ場を見学しました。土づくりにこだわり,30aと小さい面積で高品質なニンジンを生産しています。受講者からも多くの質問が飛び,先輩農家との交流,さらには受講者同士の交流も深まった様子でした。

講座後には,平成30年度農業学園閉講式を開催しました。今年度の農業学園では,先輩農家や民間企業の視察等,計10回の講座を開催してきました。今年度の農業学園で習得した知識や技術,築いた人脈や交流を活かし,受講者が筑西地域の農業を更に盛り上げていくことを期待しています。

 

seisyonenn13-2     seisyonenn13-1

                     潮田氏の講話の様子                                                  現地見学の様子

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門 

茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?