ここから本文です。

更新日:2019年1月25日

青年農業士 ナシせん定研修会開催

1月9日,筑西地域青年農業士連絡協議会は,ナシせん定研修会を下妻市の野村孝尚氏のほ場で開催しました。今年度の青年農業士活動は,ナシ経営の3名の青年農業士が中心となり,地域の4Hクラブ員にも声をかけて開催しています。

園主の野村さんは,大玉果実で高収入を上げており,年内外を問わず視察先になっています。今回は実際に野村さんにせん定をしてもらいながらポイントを学ぶ機会となりました。

参加者からは『主枝・亜主枝をきれいに骨格づくりするコツは?』『枝の太さをそろえるコツは?』といった質問が出され,野村さんからは『添えをして曲げないこと,主枝の先端は一年ごと左右交互の芽からに出すようにしてまっすぐ伸ばすようにすること。』『後々の作業を考えながら行っていくこと,基本作業を遅れなく行うこと。』といった具体的な回答を頂くことができました。

また,野村さんからは『せん定に正解はないよ。』という言葉もあり,参加者は,基本技術を実際のほ場に合わせて最適化し,それを適期に行うことの大切さを学び取っている様子でした。

来年度の7月ごろには,今回のほ場がどのように着果・肥大しているかを研修させていただくこと,そして,各選果場の若手生産者にも声をかけて行うことを約束して研修会を終えました。

普及センターでは,引き続き,青年農業士を中心とした若手農業者の学ぶ機会をとおして,地域の課題解決を目指して活動していきます。

seisyonennkatudou-10-1 seisyonennkatudou-10-2

 

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門 

茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?