ここから本文です。

更新日:2019年3月5日

筑西地域農業三士活動研究会が開催されました

 

1月31日,筑西地域の農業経営士,女性農業士,青年農業士,関係機関など21名が出席し,筑西地域農業三士活動研究会が開催されました。

桜川市でこだまスイカ,トマト,キュウリ等の施設野菜に取り組んでいる農業経営士のほ場で現地研修を行いました。既存の鉄骨ハウスを有効活用し,労力軽減と所得確保を目的に新規作物軟白ネギとカボチャへ転換した事例について研修しました。

その後の室内検討では,活動報告と情報提供を行いました。活動報告は,農業三士による担い手確保の取り組み等の事業報告を行いました。情報提供は,県西農林事務所企画調整課から「農業分野における補助金の種類と活用のポイント」について説明がありました。

その後行われた情報交換会では,一緒に集まる機会が少ない農業三士が一堂に会し,地域農業のあり方について活発な意見交換が行われ有意義な活動研究会となりました。

普及センターでは,今後も農業三士の活動を支援していきます。

 

sonohoka1-1     sonohoka1-2

                現地研修の様子                   活動報告の様子

 

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門 

茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?