ここから本文です。

更新日:2019年11月26日

農業経営士協会県西支部夫婦合同研修会を開催 

 11月7日に農業経営士協会県西支部夫婦合同研修会が,八千代町で開催され農業経営士,経営士夫人及び関係機関64名が参加しました。
 この研修会は,農業担い手の確保・育成や地域農業のリーダーとして,県西地域の農業振興をけん引している経営士の活動について,経営士夫人に日頃の活動を理解していただくことと,普段は会う機会の少ない経営士夫人同士の交流を深めることを目的に始まりました。今年は販売流通課長と産地振興課長にも出席いただきました。
 研修会では始めに,JA北つくばこだま西瓜部会部会長である筑西市の大久保修一経営士より,こだま西瓜部会の取り組みについて発表がありました。この取り組みは,意欲的に経営や技術の改革に取り組んだことにより,第48回日本農業賞特別賞を受賞しました。
 続いて,販売流通課長及び産地振興課長より,課の主な取り組みや新しい補助事業等について紹介していただきました。また,県西農林事務所より,台風第19号による農作物等の被害状況について情報提供しました。
 参加者は,こだま西瓜部会の産地改革による農家所得向上の取り組みや若手後継者育成に関心を高めたようでした。また,補助事業について,自分の経営に活用できないか理解を深めたようでした。
 普及センターでは,自らの資質向上に努めている農業経営士に対し,今後とも地域振興を促す活動を支援していきます。
sonota1

      藤田支部長による挨拶

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門 

茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?