ここから本文です。

更新日:2020年11月18日

令和2年度第1回農業女子会を開催

1029日,令和2年度農業女子会開講式及び第1回講座を開催し,受講生8名が参加しました。

 農業女子会は,管内の若手女性農業者を対象に農業や農家生活等に関することを学ぶ機会として,また地域農業を担う女性農業者同士が互いに学び情報交換をすることで意欲向上を図ることを目的に開催しています。

当日は「夢が広がる!農産加工の世界!」と題して,株式会社ORIGINESSより野菜ソムリエプロでフードコーディネーターの田野島 万由子 氏を講師に迎え,6次産業化や農産加工について学び理解を深めました。受講者から,自身の農産物販売に係る表示対応等について,講師にアドバイスを求める様子が見受けられました。またアンケート結果から,「農産加工について知識がないまま参加したが,とても勉強になった」,「農産加工は安易に進めず,計画的に行なう必要がある」,「農産物販売について考え直すきっかけとなった」などの感想が聞かれ,受講者には学ぶことの多い有意義な講座となりました。

当部門では,今年度の今後の農業女子会について経営講座や圃場管理講座,雇用管理講座を計画しており,受講者の農業経営や仲間づくりへの支援を引き続き行っていきます。

20201029josei

 

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門 

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?