ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 県西農林事務所_経営・普及部門(筑西地域農業改良普及センター) > リアルタイム現地情報 > 農業学園第8回講座「農業次世代人材投資事業活用者及び新規就農者交流会」(令和2年度最終講座)を開催しました

ここから本文です。

更新日:2021年3月12日

農業学園第8回講座「農業次世代人材投資事業活用者及び新規就農者交流会」(令和2年度最終講座)を開催しました 

225日(木)、令和2年度農業学園第8回講座として「農業次世代人材投資事業活用者及び新規就農者交流会」を開催し、管内の若手生産者8名が参加しました。

講座では、先輩農業者2名を講師に迎え、栽培技術向上に向けた活動やスモールビジネス(適正規模で効率の良い経営)等の経営改善の取り組みについて事例発表をいただきました。学園生からは、「発表内容が素人でも分かりやすかった。」「自分が立っている場所よりも、一つ上からの見方を示してくれたのが良かった。」等の感想がありました。

意見交換会では、「今後どんな経営を行いたいか(経営目標)」というテーマに沿い、販路や土づくりなど、経営目標達成のための具体的な取り組みについて活発な意見が交わされました。


 本年度の農業学園は今回の講座で終了です。当部門では、来年度も就農して間もない農業者等を対象として農業学園を開催し、農業に関する基礎知識・技術や経営管理能力習得の場や、若手就農者同士の情報交換・仲間作りの場として、次代を担う農業者を育成することを目的に講座を開催する予定です。来年度講座への参加を希望される方は、普及センター(TEL:0296-24-9206)までご連絡ください。20210225

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門 

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?