ここから本文です。

更新日:2020年3月12日

若手農業者が自身の魅力をPR!

2月26日、筑西合同庁舎大会議室において、魅力アップセミナーが開催され、管内4Hクラブ員16名が参加しました。この魅力アップセミナーは、筑西地域農業青年クラブ連絡協議会が発案して昨年から開催されており、本年は茨城県内の婚活パーティー等の開催を支援している一般社団法人大和撫子和乃会と、一般社団法人いばらき出会いサポートセンターから講師を招き、初対面での会話のきっかけ作りや、婚活パーティー成功のコツを学びました。

 

講義後には、2人1組で婚活イベント本番を想定したコミュニケーション実習を行いました。受講生からは、「コミュニケーションの基本を見直すことができて自信がついた」「SNSを活用したコミュニケーションを実践したい」と言った声が聞かれ、日常のコミュニケーションを見直すきっかけとなりました。

 

そして、3月3日には筑西4Hクラブが主催する「イチゴ狩り&交流会in筑西」が開催され、管内4Hクラブ員14名と、農業に関心がある女性12名が参加しました。参加した4Hクラブ員は、魅力アップセミナーで学んだことを活かして、女性と積極的にコミュニケーションをとる姿がみられました。今回のイベントでは筑西地域の農業と若手農業者の魅力を存分にアピールでき、6組のマッチングに成功しました。

 

普及センターでは、産地を支える担い手の育成に向けて、これからも農業後継者の活動を支援していきます。

魅力アップセミナーの様子イチゴ狩りをする参加者

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門 

茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?